見出し画像

インストゥルメンタル楽曲の探し方

このジャンルでプレイリストを容易に見つけられるのはSpotifyぐらいだと思うのですが、歌のない楽曲を示すインストゥルメンタルはなかなか直接的な検索※が難しいと感じます。

ここで言う直接的な検索というのは、特定の楽曲を特定したいという意図ではなく、インストゥルメンタル楽曲を新しく発掘したい(見つけたい)という意図です。

音楽ダウンロードサイトでぶつかる壁

直接的にインストゥルメンタルで検索した場合、通常楽曲のカラオケ版にヒットすることになります。タイトルに(instrumental)って含まれているからです。

そうじゃないんだと、純粋にインストゥルメンタルとして作成された楽曲を検索したいんだという意思は汲まれないわけです。

これを解決するには、検索する前にインストゥルメンタルをメインで制作しているバンドを知らないといけません。有名なグループは検索で拾えるとしても、つい最近デビューしたグループは検索でもなかなか拾えないのです。

インストゥルメンタル検索には邪魔が多い

それに加え、どこかにある音楽をつなぎ合わせたような架空名義の楽曲とは区別をしないといけません。これは骨が折れるほど大変な作業です。(とはいえ、その音楽が心地よければ判断を誤る可能性はありますし、インストゥルメンタルじゃないとは断言できないのです。音楽には変わりないので)
私はこの壁に暇なとき何度かぶつかっています。(分かっていながら)

現段階の結論

ということで現段階での結論としては、以下の3パターンでの検索が正解に近づく方法かなと思います。

  1. Spotifyのinstrumental プレイリストを聞き流し、その中で気に入ったグループをフォロー、その後、ネット検索でそのグループを調べる
    →情報がいくつか出てくればセーフ
    →何も情報が出てこないか、音楽配信サイトの情報しか出てこない場合、架空名義の楽曲の可能性がある
    →プレイリスト入りの時点である程度担保されている→安心感はある

  2. インストゥルメンタルでネット検索と出てくるいくつかのバンド紹介サイト(ブログ)を参考にして、アーティスト名で検索をかける
    →古い情報もあったりでなかなか新規アーティスト発掘に繋がらない

  3. Youtubeで沢山あるBGMを流すチャンネルで、自分の趣向にあった動画を見つける
    →そのあとの検索をどうするかは微妙なのでおすすめはできないが、何も意識せず耳に入ってくるという意味では、効率的かもしれない。

現代ではAIでインストゥルメンタルはいくらでも生産ができてしまいます。
そのため、検索難易度は上がっていく一方ですが、これからもこの難題との戦いに終わりはないのだろうなと思いつつ、私と同じインストゥルメンタル好きな方の助けになれば幸いです。

そして、もっと良い方法ご存じの方は教えていただけるとうれしいです。

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑