見出し画像

勇気がいるNO

こんばんは

何を思ったのか急に達成シート兼世界地図を作り始めた大輔です笑

さて、物事の頼み事などは断りづらいですよね、かと言ってなんでも受けちゃうと自分のやるべき事をする時間が減ることもある。

断れない理由は大きく二つあり、

・一つ目は自分にとって重要なことを明確にしていないがために、急な判断を迫られると正しい判断ができない。

・二つ目は他人を気にして断ったら嫌われるんじゃないか等の不安

だが、人はNOと言う勇気がある人を高く評価し尊敬する

さらに不本意にYESを言ってしまった人はその場では気分がいいだろうが、それが長続きはするわけもなくあとで後悔してしまう「俺は何やってるんだ」とか最悪の場合、相手を責め自分も責めてしまう

以上上記の通り総合的に見ても自分の重要なことを明確にしそれ以外を断る勇気はメリットだらけなのです。

読んでいただきありがとうございます。

拙い文章ですがこれが何かのキッカケになれば幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?