見出し画像

【26日目】今さらながら自己紹介

スマホ1日1時間生活ももう3週間以上が過ぎ、いよいよ終わりが見えてきました。

なんか最近1日は長いのに1週間や1ヶ月はあっという間な気がします。

タイトルにも書きましたが、ここらで自己紹介をしようと思います。

<プロフィール>
年齢:21歳
職業:大学生4年生
大学:都内の国立大学、理系学部
部活:カレッジスポーツの体育会、週5
出身:関西の田舎
趣味:サイクリング・料理・アプリ開発
特技:マジック・ムーンウォーク

関西の田舎から上京して、今は大学でVR関連の研究をしています。どのくらい田舎かというと、電車は1時間に1本しか来なくて、吉野家もセブンイレブンもないというレベルです。

スタバ?

あるわけないじゃないですか。


noteを始めたキッカケ

こちらのnoteに詳しく書いたのですが、自分のスクリーンタイムに戦慄したのがキッカケです。

一時期、自粛でやることがなくて、1日のスマホ使用時間が15時間を超えるような生活を送っていました。

これじゃいかんと思ったわけですが、突然自分の意思でスマホ依存から脱却することができるはずもなく。

「発信」という強制力を借りることにしました。

おかげさまで今のところ、やむを得ない使用で1時間を超えることはありますが、依存状態からは完全に抜けられています

やっぱり見られるって大事ですね。

noteのルール

僕のnoteでは2つのルールが決まっています。

①サムネイルはスクリーンタイムのスクショ
②文字数は1000〜3000字

①はただの経過報告です。
でも時々ルールを破ってこの記事みたいに、実験的に料理の写真とかをサムネにしています。

それで分かったんですが、やっぱりサムネって大事ですね。伸び方が全然違います。

このルールやめたい。。

②の文字数はすごく大事にしているルールです。

僕の記事は「さくっと読めるけど、一瞬では終わらない量」をモットーにしています。

だから大体僕の記事のアベレージは1200字くらいです。

上限の根拠は、人間の集中力の関係から「3000字以内に絶対収めるべし」という話を尊敬する知人に聞いたことがあって、それを根拠にしています。

確かに3000字を超えてくる超大作noteを時々見かけますが、よっぽど面白くないと途中で飛ばしてしまいますよね。

noteが「書籍」ではなく、「長めのTwitter」っぽい媒体である、というのがその理由なんじゃないでしょうか。

応援してくださる方、本当にありがとうございます。

毎日、こんな駄文をあげているのにもかかわらず、必ずスキをつけてくださる方がいらっしゃいます。

それこそが本当に継続の励みになっていて、いつもとっても喜んでいるのでこの場を借りて「ありがとう」を言わせてください。

僕も皆さんの記事の更新があったら必ず見に行くようにしています!

(1154文字)

この記事が参加している募集

自己紹介

僕の記事は全て無料で公開させていただいております。 有益だと思っていただけたらサポートをいただけると嬉しいです。 いつもの粉チーズをパルミジャーノ・レッジャーノに進化させて、新たな世界に挑戦することができます。よろしくお願いいたします。