見出し画像

甘さとコク丨vol.1 モカ_イエメン_鷲コーヒー



自己紹介

やまがたコーヒー日記、記念すべき第1話。
はじめまして、髙橋弘人です。
山形県在住、29歳、最近パパになりました。

やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。
コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!
なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。
素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。


モカ_イエメン_鷲コーヒー

◯感想
すっきりしながらも芳醇な味、最初に甘み、最後はコクがくる。
食パンと合う。
オールラウンダーっぽい。
車で3分の鷲コーヒーさんから購入

UCC解説
生産国は「イエメン」と「エチオピア」。フルーツのような酸味と甘み、コクがある。
阪急オンラインストア解説
コーヒーの輸出港として有名なモカ港から名付けられました。モカには、エチオピア産とイエメン産があります。エチオピア産、イエメン産ともに、フルーティーな味わいが特徴。甘味と同時に、独特な酸味も味わうことができます。イエメン産は、そのままストレートで飲まれることが多いです。

AM6:00 KOUBの食パンとよく合う

◯感想比較

あながち間違ってない!甘みとコクがありました。けど、酸味はそこまで見つけられず。言われればフルーティーかも。

✔モカ湾はイエメンにある。近くにエチオピアもあるので「モカ」=イエメン、エチオピア産の豆

初回にしては結構良い線ついてて嬉しいです。

#コーヒー
#コーヒー日記
#やまがたコーヒー日記
#モカ
#イエメン
#エチオピア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?