見出し画像

チャンスは知らないところで失っている

こんにちは、ハヤシです。
今回は「チャンスは知らないところで失っている」というテーマで書いていきます。

チャンスは、自分が気づかない間に得ている方がいるというのを知ることが大切だと思います。

例えば、僕がAさんにチャンスの話を持ちかけたとします。
その時Bさんは、僕がAさんにチャンスの話を持ちかけているとは知り得ないでしょう。

このように、多くのチャンスを得ている方がいる一方で、チャンスを逃している方も多くいると感じています。

チャンスを掴む方と逃す方の違いについて、いくつかポイントがあります。

1つ目のポイントは、講座やスクールに入った場合、基本的にはイベントや講義に参加しましょう。
参加をしてないと、顔を覚えてもらうことができないので、チャンスもきにくくなります。

そのため、いかに参加できるかが結構重要です。
さらに自分自身が、参加しやすい場所に引っ越すことも非常に重要なポイントの1つだと思います。

2つ目のポイントは、相手からどのように思われるかを気にするようにしましょう。
結構、相手からどう思われているか気にしないという方が多いと感じます。

例えば、自分の考えでやる方です。
自分の考えを持つことは、今後どのような人生や戦略でいくかによって異なるので、一概に悪いことではありません。

ですが、誰かからチャンスをもらうという意識がある場合、不利になることがあります。
自己中心的な方、自分の考え方を曲げれない方だと、機会を与えようとはなりにくいからです。

そのため、誰かからチャンスをもらおうという観点では、損をすることが多いという印象があります。

自分の言動や発言が、相手からどのように思われるか踏まえて、自分の考えを述べるのは全く問題ないです。
ですが、相手への視点や意識がない方が結構多いと感じています。
相手への意識を持ちつつ、自分の意見を述べるということを忘れずにやりましょう。

そうすることでもう少し良い状況を望めるのではないかと思います。

ということで、今回は
「チャンスは知らないところで失っている」
というテーマで書かせていただきました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?