見出し画像

ラム肉

最近、3食の中で朝ごはんを1番充実させている。
普段なら朝ご飯なんて食べもしないけれど、朝に余裕があるので。
なんか体調とか良い気がして、気に入っている。

この前は、昨晩から漬け込んでおいたラム肉を7:30に焼いた。朝からジンギスカンする大人になるとは思っていまい、あの頃の自分よ。

僕はラム肉が好きだ。牛と豚と鳥と同じくらい好きだ。
でも、出会う回数が豚や鳥に比べて格段に少ないので、スーパーで見かけると、無性に惹かれ、思わず買ってしまう。

初めて食べたのは、北海道での修学旅行。羊肉に対して、親から、臭いという前情報を頂いていたが、思ってたより全然美味しかった。親世代に比べて、様々なものが美味しくなっているみたいだ。

ちなみにうちの父親は、事あるごとに昔飲んだ脱脂粉乳が不味かったという話をする。ボケてはないのだが、もう何度でも、フレッシュな感じで話す。あと、エノキに関する下品な話も何度でもする。母親が嫌がっても、何度でも嬉しそうにしていた。

ラム肉を焼いたあと数日は、帰宅と同時にラム肉を思い出す。なんか、牛とか豚とかよりも、臭いが残る気がする。

扉を開ければ まだラム肉の臭い

自由律俳句を詠んでみました。
夏には、ジンギスカンのビアガーデン、行けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?