見出し画像

パクチー

僕は食べることが好きなのだが、ある信念がある。
それは、「今すごい嫌いなものは、いずれすごい好きになる」というものだ。

ウルトラポジティブな考え方だと思うが、無理してる訳ではなく、経験則からの話である。

僕の人生で、
すごい嫌い→すごい好き
になった数々の食材たち。

●ナス
食感がグニュグニュで意味わからん
→めちゃくちゃ美味しい

●セロリ
香りが癖あり過ぎて無理
→めちゃくちゃ美味しい

●椎茸
食感がグニュグニュで意味わからん
→めちゃくちゃ美味しい

などなど。あとレバーとかもすごい臭くて嫌いだったが、今や中華で絶対頼むのは頼むのはニラレバ。あと餃子。
味覚の成長エグい。
大人になって良かった。

そんな僕が今、目をつけている食材。
それがパクチーである。

今のところ、めちゃくちゃ臭いから嫌い。
カオマンガイは好きだが、パクチーあればよける。思わぬところに姿を隠していようと、あいつの主張は激しい。

ただ。

経験から行くと、いずれあいつのことは好きになる。あの香りが、めちゃくちゃ美味しいと思う瞬間が来る。
そう分かっている。

未来では愛すよ、と思いながら、今日も紛れ込んでいるパクチーを避けてタイ料理を食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?