金持ち教習所 (バレエショートショート)
本日の藍は、スワニルダという娘だ。諸事情で人形師が作ったコッペリアという人形になりすましている。定番のバレエ喜劇だが、振付師ブローノバゥナの発案でストーリーが変わった。
コッペリアになりすましていたら、恋人のフランツがやってきて、浮気をする。スワニルダは嫉妬に駆られ、ジャンプと回転を多用して暴れ、人形を壊して正体を現す。フランツは浮気を謝り仲直りする。結婚式になったが、壊された人形を抱え人形師が泣いている。気の毒に思った二人は領主からもらった結婚祝いのお金を全額あげる。すると人形師は笑顔になり、大事そうにお金を抱えて踊る。
藍はブローノバゥナに質問する。
人形師が金持ちになるシーンを強調するのは結果的によいの?
ソウデス。彼はそのお金で第2、第3のコッペリアを作るのでもっと大騒ぎになる。そうでないと、この少子化で結婚まで燃え上がらないから
だから今風にストーリーを変えるのですか?
はい。人形師もお金持ちになっていく仕掛けでいいデショ?
」」」」」」」」」」」」」」」」
たらはかにさまの企画に参加中です。
バレエ喜劇「コッペリア」のあらすじです。
コッペリウスは舞台最後の方でお金をもらったとたん、踊りもせず満面の笑顔でさっさと退場するのですがブローノバゥナさんはそれが嫌みたいですね。
ありがとうございます。