見出し画像

みんなで動かない (ショートショート)



 1日に数分みんなで動かない時間ができた。意識はそのままに身体が固まってしまう。その時に動ける人は悪人だ。
 みんなが動けるようになったら、その悪人は死ぬ。万引などの軽犯罪でもだ。なぜかそうなった。

 その理由を探るべく、私達は某博士のところに取材に行った。
「これは何かのウイルスでしょうか」
「悪人と善人の区別をする知的ウイルスの存在はありえない」

 まさにその時にみんなで動かない時間が来た。しかし博士は動いた。私達が体の自由を取り戻すと博士が死んだ。
「博士が悪人?なぜ?」
 …取材中に私のスカートの中を盗撮していたことがわかった。

 私の上司はサービス残業を部下に強要して死んだ。歩きたばこやつまみ食いでも死ぬ。文化は確実に衰退していきつつある。

 ところで私はここ数日みんなで動かない時間がないのに、気づいた。みんなで動く時間が続くということは、みんなが悪人ということにならぬか。ということは、この時間が過ぎたらみんなが…


ありがとうございます。