見出し画像

何が正解?個人事業主のカメラマン

久しぶりに記事投稿。
私の公式LINEに登録してくれてるお客様にはこちらの記事の更新を定期的にアナウンスしてますが

マジで気分で書いてます

只今もう10月の末。
結婚式業界は繁忙期真っ只中でして私もその繁忙期に入ってるので日々奮闘してます。

2022年10月の撮影は21件 
2023年10月の撮影は22件

去年の10月頃から半年は、所属してる経営者の会の取りまとめ役員に選抜されたのでそちらに使う時間が凄かった。
撮影と同時でそちらもやってたので本当に辛かった。。

なので、今年の10月の22件は別に
まぁこんな位の忙しさか、ふーんって位(笑)
いやー心の余裕があるって素敵(笑)

開業当初の去年は
忙しすぎて忙しすぎてガムシャラに動いてたけどこのままじゃ天井はこんな所
(金額的にも事業発展的にも)
って思ったので今年は

「しっかりとした事業の柱を他にも作る」
「価値が出せる仕事の創作」

って考えて、
新しいイベントをタッグ組んでしたり
著名な方に話し聞きに行ったり
他の撮影のジャンルに飛び込んだり
としました。

なので撮影件数を減らしてでも
先の事を考えて時間を作るって事を
意識してやってたので

「撮影スケジュール帳の空き日程があればある程
違う事出来るやん、やっほーーい」

ってな感じで
個人事業主は普通スケジュール埋まれば埋まるほど嬉しいと言う思考から
真逆の方向性にて走り回ってました。



まぁ、前段はこれ位にして題目の本題へ。

カメラマンとして8年目。
個人事業主として2年目(インボイスは取りましたよ)

な私なのですが、結婚式の現場に入ると
最近フリーになろうかと思うんですがどう思いますか?って動画カメラマンの方や、写真カメラマンの方からちょいちょい相談受けます。

やりたかったら、やれば良いんじゃない?

痛烈なひと言を言いそうになるのをぐっと堪えて
相談は聞きます(笑)

私はこの手の相談を受ける時に
相手の見ている部分が数点あります。

・目は死んでないか?
・言葉の節々に驕りは無いか?
・今それに向かってどれだけ行動してるか?
・他人やお客様の悪口を言うかどうか?
・機材の充実性

ざっくりこの5つです。

改めて言いますが
フリーランスで活動してる
カメラマンは社会不適合者な人多いですし
組織に属せない、従えない人が独立開業するので
大多数が変な人です(笑)

↑砂浜にひまわりの造花を刺す私

開業したら
起きて寝るまで仕事です。
仕事の無い時に何するか?何を行動として起こすのか?が凄い重要になって来ます。

ある著名な方の話で
結果が出ない新人の仕事の動き方として
重要と思ってる内容の順番は





スピード

だそうです。
そうです。
おっしゃる通り、これじゃ結果出ないんです。

量をこなさないとスピードが上がらないですし、
大量の実務経験を踏まえたからこそ正解が見えてきて質が上がるんです。

なので、

スピードand量

の順番でした方が良いんです。

相談してくる開業したいんですよーって
カメラマンの方は
「仕事の依頼が来るまで待つ。その間に質を上げてSNSで良い作品だけを上げる」

って状態の人が多いです。

さっきの話しまんまですよね、
質だけ上げていく。

他人の悪口言いまくる人もダメですね〜
そこには自分では気付いてない

東京タワーよりも高いプライドがあるって事です。
 
そう言う人は
クライアントとの意思疎通で絶対揉めます(笑)

機材の充実性はまぁ覚悟の度合いかなって思ってるので、これからジャンジャン撮影受けて稼ぎたいんです!!って言う方の機材が
初心者入門カメラだったら
をぉい!ってなります。
実際にいらっしゃったので💦

良いカメラを使えば壊れる確率が低くなる。

撮影時に誤作動を起こしたり、
データが消えても問題にならない様に
2枚のSDカードに同時記録する機能が
付いてたりするので、プロで活動する以上は
良い機材を持て!じゃ無くて
リスク回避にどれだけ投資してますか?
って目でカメラを見ています。

私はα9Ⅱ の2台使いでして
問題起きた事は特に無しです。

長ーい文章になりましたが

こんな活動しててこんな行動してて
これからこう言う風になっていきたいんですけど
他にしておいた方が良い事ありますか?

って聞き方が出来る様にすれば
良いんじゃ無いかな?って思います♪

私はと言うと、
ニューボーンフォトを今年から始めました♪

勉強合宿と試験合格を経て、自分の身内で毎日練習し他にもタダでいいから撮らせて下さいと言い回り経験を積ませて頂いてようやくリリースしました。

リリースと言ってもまだまだ経験を積みたい段階なので安く設定はしています、今は売り上げより経験が重要ですので♪

私達はあくまで
お客様の希望に沿った撮影をして満足頂けた報酬として、お金を頂く。
と言うジャンルのカメラマンなので

お客様の人数 ✖️ お客様の満足度
🟰売り上げ

と言う事を知って欲しいです。

自分から何人の人に関わりに行く行動をしたか?
どれだけ満足して貰えれたか?
なぜ2回目の撮影が来ないのか?

を必死でやれば食べていくには困らない様になると思います。

よく考えてみて下さい。

スーパーマンやスーパーヒーロー
でも自ら現地に行ってるのに
あなたは何故家にいるの?

って事です(笑)

さて、仕事の続きしますかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?