見出し画像

脱恋愛依存のすすめ

今回は別れた後は急いで恋人を作る必要はない
というお話をしていこうと思います。
恋愛依存体質の人にはぜひ読んでいただきたい
内容になっております。

モテてる感じがして気持ちよさも
あるかもしれませんが、
寂しさをごまかし続けるような恋愛は
一旦やめて、
しばらく独りを楽しんでみませんか?

別れた後に急いで恋人を作ると
もったいない理由を見ていきましょう。


自分に合う人が見つけられない

すぐに次の人を見つけに行ってしまうと、
前回の関係は何がダメで別れたのか、
どう失敗したのかが何もわからないままです。

次に見つけるべき相手のイメージを
明確にできていないということでしょう。
前回と似たような人と付き合っても
似たような恋愛しかできないわけです。

当てずっぽうで恋人を選ぶという結果に
なってしまいます。
自分の恋愛スタイルを見つめ直す時間があると
次の恋愛は変わるかもしれませんよ。


成長のチャンスを逃す

ひとりになることで冷静に自分の生活を
見つめ直すきっかけになります。
何も気にせずに、やりたいことに
突っ走れるというのはかなり大きなことです。
やりたいことがわからない人はそれを見つける
チャンスでもあるのです。

自分らしさを見つけ、成長させられるチャンスを
掴んでもいいのではないでしょうか。


新しい恋人に信頼してもらいずらい

「別れたばかりなのに付き合った」
という事実がまたすぐに別れるのではないか
という不安に繋がるでしょう。

とっかえひっかえしてるまではいかなくても、
すぐに次の相手を見つけられるってあんまり
いい印象を持つ人はいません。
まるで別れる前からターゲットを絞っているかのようにすら感じる人もいるでしょう。


新しい恋人にはプレッシャーになるかも

誰かと上手くいかなかったということから
発生するネガティブな感情は必ず相手にも
伝染していきます。
それが時には相手の負担になるということを
忘れてはいけません。

つまりは自分が恋愛したいから恋愛してるだけ
みたいな状況になってしますのです。


恋愛依存症の人は〝孤独である〟ということが
悪であるかのように捉えがちです。
本当に相手と健全な関係を築けるような恋愛を
したいと考えているのであれば、
孤独に慣れる、孤独を楽しむという技術は
欠かせません。

でなければ、不安になったり、考えすぎる
といった自爆する恋愛を続けてしまいます。
自分で自分の機嫌をとる、自分に自信を持つ、
自立をする、自分らしさを手に入れる
そういったことをできるようになりましょう。
できるようになりたい方は下記の記事を
おすすめしています。

本日も最後まで見ていただき
ありがとうございました。
「いいね♡」「フォロー」よろしくお願いします。

---------------------------------
あなたにオススメの記事
---------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?