見出し画像

温活があるから頑張れる!あ、動けない!自宅温活で乗り切る。板橋区 昭和のアパート

おはようございます。

う、ここで「おはようございます」と書けている自分に感動しています。

実は昨日は朝から体調不良で「死ぬんじゃない?」と思うほど、動けませんでした。

本来なら、大きな病院での抗がん剤治療中に出逢い、病気のこと、家族のこと、生きるってことを、笑いと涙で語り合ったお姉さんのお焼香に午前中伺う予定していたんです。

で、も、私は行けるような体調ではありませんでした。

待っているであろうご主人にやっと電話をし、まだ、午前寝てて、午後に回復したら伺えるかも・・・・と言いつつ、結局、昼に午後も無理みたいで、すみません。と電話しました。

腹水が異常にパンパンに張って、腰も痛く、、、、、睡眠不足気味であることが原因。あと昨夜、きっと布団をしっかりかけないで、睡眠不足が誘因での、無意識に身体のスイッチが切れてしまった状態で数時間過ごしていたのが体内にストレスを誘発し、

「これ以上動いてはダメ!」と私の細胞が細胞の主である私に指令を出した状態だと認識した。

しかし、具合が悪くでも、腹は減る。

昨日の餃子の残りの具と頂きものの稲庭うどんを茹で、パスタのようにしてみた。美味しかった。病んでいる時ってなぜか麺類を食べたくなる。そして、本当にこの時も立つのもやっとなんだけど、「美味しいのを食べたい」好奇心がキッチンで一人立って、簡単ではあるけど、料理している自分がいる。お母さん、食べることと、作ることに興味がある人に育ててくれてありがとう。

日中なんだか、とにかく、汗かきっぱなしで、、、

ちょうど、大石さんが岐阜から来てくれた時のお土産の「鍛冶屋の味噌があったな~」と大石さんがジェスチャーで教えてくれたように、手の甲に味噌つけて舐めた。

本当、現状はとにかく汗が出まくデトックス状態に身体のスイッチ入ってて、エアコンも冷房に切り替える。そしてミネラル補給。なんで、そこに私が思考と現実の行動が至ったかというと、カリスマ鍼灸医が秋は栄養を蓄える時ですね~なの出た分ちゃんと食べましょう、と、いうことと、大石さんのジェスチャーで「刀鍛治さんが 熱で失うミネラルを補充するための 鍛冶屋味噌
手につけた味噌を舐めながら刀を打ったそうです(*^^*)
いろんな栄養素の詰まった味噌  美味しいですよね♥」ってFBにコメントまで入れてくれての知恵が働きました。

そう、出た分、いいの、入れないと。

結局、無施肥無農薬のカブの切り昆布漬けと、鍛冶屋の味噌と、淳ちゃんがくれたヤフオクで買ったという規格外の小さなミカンが汗が出て水分枯渇している私の体内を潤しださせてくれて・・・満腹感もあり、やっと眠くなるという人になれたんです。

眠くない時って、、、眠くなくって、無自覚で何かやろうとするとできちゃって。

けど、やはり体は疲れているので何らかの事件は起きると思います。

余談ですが、今、ひき逃げの関係で伊藤健太郎容疑者、マスコミやSNSで吹聴されているけれど、単純に仕事の詰め込みすぎだったと思います。

三浦春馬くんも。竹内結衣子さんも。

事務所のあり方、人間のあり方。色々見えます。

余談です。

さて、だんだんと自分の体との会話して具合悪いのを認知していた私。お腹の張りと細胞が腹腔内で戦っている炎症反応からくる痛みを

「イイモノ対ワルモノ」の対戦構造でイメージしました。

つまり、貪食したいモードにマクロファージが変身してくれた!

TAMという名の頑固モンのガン細胞をやっつけに、かかっている。

それには北風と太陽の論理が一番である。(これでノーベルるんるん妄想賞受賞します)

頑固な人にこそ、温かさビーム。

夕方、、、まだ、実は体調は芳しくない。お腹痛い。戦っている。お通じちょっとだけあったけど、まだ、出たい、って言っている。

今日は全然歩いてないな~。痛いけど、歩こう。(ここ、私のいい所だと自負します。体感で少しでも歩くことが腸の蠕動運動を促進し、老廃物を出そうと予想ついたし、ま、出なくでも、引き込まらないで出るのが肝心)で外に出たら、小雨が降ってた。

体は本当に痛いのを抱えているけど、歩ける。

そして「ココカラファイン」で「カイロ屋さんのカイロを買った」

砂漠で見つけた宝ものに見えた~。ぴかぴか~。

歩いてて、やはり、便意が。

すぐ近くのカフェドルーチェに入り、真っ先にトイレに向かった。

たくさんではないがガスと下痢が出た。

そしたら、ぐっと体が軽くなった。

「豆乳ラテとか飲みたい」と思った。

けど、なかったので、黒糖・抹茶の文字が入ってきたので、冷たいドリンクで体冷やすかな?と思いつつ、飲んでみたいと細胞が言うので、頼んで飲んでみた。

家帰ってからもまた、眠る。その時、体にエネルギー入ってないとTAM君を温めてあげられない。

冷たく甘い飲み物に私の細胞が「お~~~ご馳走じゃん。先輩ありがとう。がんばります」って言ってくれているみたいに、冷たい飲みもの飲んで汗が出てきた。

帰宅し手からも、ひたすら眠った。

自家発電とカイロと電気敷毛布と自分の細胞を信じる気持ちと宇宙一緒さ~て思う気持ちと・・・・・思って眠った。

途中、夢に水天宮が出てきた。建門院徳子を思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%BE%B3%E5%AD%9

熱出して、補給して、よく眠った。

そして元気にならさせていただきました。

昨日は本当に苦しかった。

眠る時にはちゃんと布団かぶって眠りましょうね。

あ~今日のお腹の張は、いい感じです。

汗も普通。きっと昨日の状態はホメオスタシスの氾濫だったかな?

とにかく、今に感謝です。

朝ご飯チャージ。黒糖と小豆と御餅です。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?