見出し画像

1年間1日1冊読者 1ヶ月目の感想


 挫折しそう

フォロワーも少しずつですが増えてきて、いいねももらえるようになりました。その度に嬉しくて頑張ろうという気持ちになるのですが、、、

そろそろ挫折しそうです。。。

1.自分で始めたことなのにほんとに国語力が上がるのかと疑い始めました。

語彙力が上がっている気はあまりしません。そもそも読んでいる本が物語や小論じゃないからなのかもしれませんが、わからない難しい単語は調べますがそれが残っているかというと忘れていってしまいます。
結果覚えていない。

しかも、日本語での難しい単語ってなかなか出会う機会が少ないじゃないですか。新しい言語を学んでいるわけではないし、、、
なので一度きりしか会えない単語もあるわけです。
そうなるともう忘れてしまいます。

ただなんとなく実感しているのは、理解力と読むスピードが少し上がったかなと思います

授業のため割と大量の文章を読みレポートを書くのですが、一小節の中で単語を拾って書かれている文章の大まかなことを予測することができるようになった気がします。

またここで2000〜3000文字くらい書いているので、noteと比べるとレポート2000文字とか楽々だなと思うようになりました。
まあ上手くまとめられているかは分かりませんが笑


2.読む本が本当にない

読む本がない問題。
読みたくても読めない問題。

ページ数や文字数的に平日1日じゃ読み終われないような本しか家になく、諦めている部分があります。
休日に読もうと思っているのですが、ブログ書いたりするってなると、、、
言い訳になってしまいますが、今少し読書も滞っています。

いろんなことを踏まえると本当に読む本がない。
図書館にいって借りたりはしているのですが、デザインの本だったりとあくまでも文章重視の本ではないので紹介しずらい。

読んだ本として記録することを認めるならばいいかなと思うのですが、なんだか本来の趣旨と違うのではないかとも考えています。

皆さんはどちらがいいと思いますか。

単なる私のおすすめの本の紹介を見たいのか、そうであれば国語力ではなく他の力も養えるような気がします。

国語力の向上を測っているのならば国語力の特化に力を入れなければなりません。そうなると、文章重視でない本を紹介するのは違うのかなとも思います。

私が考える読者のニーズとしては後者かなと思うので、まだそのような本の紹介はしていませんがまずはお試しで少しだけ上げていこうかなと思います。


3.自分の趣味嗜好のものしか読んでいながそれでいいのか

どうしても経営系の本だったりと自分の興味のある分野の本しか読めていないような気がして、本当にこれでいいのか悩んでいます。

今考えているのはアマゾンのほしい物リストを公開して選んでもらうというもの。

私が普段読まなそうな本も入れといて、読んでいる皆さんに選んでもらう。

これは少し難しいかもと思うのですが、一度やってみてから決めようかなとも思います。

とりあえずそれに向けた準備はしていきます!


4. 書き方まとめ方を模索中

うまくまとめるのが苦手なため、noteでの読書ログは必然的に長くダラダラと書いてしまうことが多いなと自分の中で思っています。

長く書いてしまうと、読みにくいし伝わりにくいということはわかっているのですがなかなかまとめられない。

私の中では情報を最小限に入れたつもりなのですが、まだまだ削れる余地はあると思います。

そこらへん模索中です。。。

あと、行間の開け方ですね。
なるべく開けたほうブログとしては読みやすいと思っています。

この感想のnoteではなるべく間を空けようと思っているのですが、開け過ぎも注目して欲しいところを伝えることができにくいのかなと思って。。。

色々な人のブログを読んで模索中です><


今やりたいこと


学生団体 英語の勉強 他のブログ この三つです。

1.学生団体


元々デザインやプログラミングなどIT系やデザイン系の職につきたいと思っていました。
デザインをすることも好きだし、コードも学んだほうがより自由に思い通りのデザインができると思います。

そこで似たような考えを持った学生と集い、共に勉強したり意見交換したりして成長していける場があればなと思っています。

経営学部なこともあって 

デザイン×ビジネス 

で活動する学生団体を始めたいなと考えています。
UIやUXデザインなどを考えて相手のニーズを考えたデザインを考える活動をしたいなと思っています。
ビジコンに参加したり、意見を共有できたらなと思います。

何か情報や意見あったら教えてくれると助かります!


2.英語の勉強

にじさんじENというVtuberにハマっています。

英語でゲーム実況などをするのですが、どうしても理解したくて少しずつ勉強を始めています。

ライブ配信を見てその内容にあったコメントしたり、切り抜きを見て英単語を学んだりシャドーウィングしたり。。。

本格的に文法や単語の勉強を始めTOEICなども目指してみたいと思います。
私の今の目標はとにかくライブ配信を見て理解できる・英語を喋れるです。

またゆくゆくは大好きはフランスに再び留学することもできたらいいなとも考えています。


3.他のブログについて


実がここ以外でもブログを運営しています。
が、こことの両立が難しく今後どうしていこうかも悩んでいます。

これも仲間を集めてみんなで作り上げていくか。。。

しかし自分の手で作りたいという気持ちもあります。

WordPressでおこなっているのでまだ試行錯誤しながら少しづつですが投稿しています。

このブログももっと投稿頻度をあげられたらなと思っているのですが、
両立となるとなかなか難しいところです。


でも今はやりたいことをやれるうちなので
思いついたことでもなんでも挑戦していきたいともいます。
失敗しても就職活動でいえるかもしれないし、、、
とにかくポジティブに捉えて前向きに取り組んでいこうと思います

1ヶ月目短くも長くもありました。とにかく本を読むことに追われて色々なことに手をつけられなくなったり、、、
まだまだ未熟ですが一年後の自分のために頑張っていきたいと思います!

とにかく上手にスケジュールを立てるところから!!!
上手にスケジュールを立てられる方法とかの本ってないかな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?