見出し画像

私の鬱と不眠症との付き合い方

いつもは1日1冊読書を頑張って続けているのですが、今回は別でただの独り言です。

なんとなく、眠れないので、でも吐き出す相手もいないのでnoteにメモしてます。

私は高校の頃躁鬱という診断を受けて、人生全てを投げ出しました。

でも、今は復活して割かし元気だと思ってます!
客観的に見たらどうかわかりません!

しかし、まだ睡眠障害は治らず何時になっても頭がフル回転で全く眠れないというのが日常です。


フル回転って言うのは、レストランに入ってメニューを開いて、『AランチとBランチどっちにしよう。食後デザートつけようかなードリンクはー......』というのが一生頭の中で続いてる感じ。

寝たいのにこの終わらない悩みを一生悩んでる。
いいアイデアを出してくれる時もあれば、大半はよく良く考えればおかしいだろってものばっかり。


眠れないと肌荒れたりと辛いので、睡眠剤と他に先生の勧めでうつの再発を防止する薬も飲んでます。

高校の頃から飲み続けているので、もう2~3年続けています。

これの辛いのが、終わりが見えないことです。

しかも、怖いのが終わりに近づくにつれてどんどん薬が増えていっている。


高校の頃は3〜4錠だったのが今では睡眠薬を合わせると8錠くらい、、、もう薬漬けの日々です。

ここまで来ると、何時に寝たら遅くて何時に寝たら健康的なのかがよくわかんなくなります。

私の場合睡眠薬を飲まないとどれだけ早くベッドに入ってもフル回転なので眠れません。

でも、このフル回転が終わると眠れます。
飽きるまで待つと3:00〜4:00頃には睡眠薬なしで眠れることもあります。


薬を飲んだ方がいいのはわかっているのですが、薬を飲むと高確率で金縛りにあう・悪夢を見る・起きれなくなる...というデメリットがあります。割とよくあるそうなんですが...

薬の影響でフル回転の頭を無理やり止めて強制的に寝かせようとしてくるからこうなります。

そうなると怖くて飲めないんですよね。
特に朝起きられないというのが、、、

朝起きれないともう1日何も出来ない。
1日失った気分になってテンションも下がる



鬱や睡眠障害とはもう長く付き合ってるとおもいます。
終わりがないことも薄々気づいています。

もうこれは、私の性格なんだなと受け入れています。

朝起きれなかったらもう何もしない!朝起きれない時は誰だってある!
それでも起きて学校行ったりしてる人は超人で東大とかすんなり入れちゃう人なんだなって思うこと。

そんな感じでなんやかんや付き合って生きられてます。

早く通院生活辞められたらいいな。

薬飲みます😪😴💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?