#エンゲージソウルズ

タイトル

エンゲージソウルズ

ジャンル

近未来RPG

ハード

スマホ

人数

1人

マネタイズ

ガチャ

ターゲット層

10代前半

ゲームシステム

じゃんけんバトル

あらすじ

― 「エンゲージ」という競技が盛んな近未来 ―
5人1組のチームで行う競技「エンゲージ」の世界に魅せられた少年少女たちが、「エンゲージ」のプロプレイヤーを目指し、仲間やライバルたちと一緒に成長していく姿を描いたRPG

特徴

互いにオープンになっている3枚の手札から好きなカードを1枚選択してバトルを行う。カードには「グー」「チョキ」「パー」のいずれかが割り振られているため、選択されたカードの勝ち負けで攻撃の先攻後攻がきまる。育成はパワプロやモンスターファームみたいなシステムで、伸ばしたいステータスの訓練を行うと成長していき、大会に合わせて休養や特訓を行っていくもの。「eじゃんけん」とe-sportを意識している。

面白いところ

誰でもわかるじゃんけんをモチーフにしているため、バトルシステムはシンプルでわかりやすい。一般的なゲームではキャラの育成のために素材を集めてレベリングを行うが、このゲームは育成できる回数が決まっていて、その限られたステータスをうまく割り振るといった戦略性が生まれる。

改善点

じゃんけんがあいこの場合、素早くタップしたほうが先に攻撃できるため、端末や回線の性能が影響してしまうのが難点。単純にじゃんけんで勝てば攻撃が当てられるというものでもなくカード毎にある命中率によって攻撃の成否が問われる運要素がeじゃんけんを謳う競技性に欠ける部分であると考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?