見出し画像

🐉1月は、よく寝て、よく食べ、よく笑う正月。イラストレーター・デザイナー就活への最終準備月間🐉

肉を食っておみくじ引いて、馬鹿なテレビを見てゲラゲラ笑って、なんていうTHE・お正月を過ごしました。
ただ、もともとの生活習慣がゴミなおかげで体調を崩しに崩し、幸いにも太りませんでした。幸せです。

さて、今月の私の成長したことは、


です。


①具体的な就活準備・対策


業界研究や自己分析、それももちろん大切ですが、

・作品制作
・ブラッシュアップ

これは正直かかせません。

デザイナー(特にイラストレーター)は作品選考で8割が落とされると就活情報サイトで聞きました。
デザイナーでも、努力・成長・可能性の度合いを評価するという企業も中にはいますが、色んな会社に通ったポートフォリオを見る限りでは、8~9割方即戦力もしくは、会社にいないスキルを持つ人材を求めているという印象を受けました。(中小企業だとより顕著に感じます。)

即戦力を目指し、うまさだけで勝負するのは無理だと思っています。

上には上がいるし、時間もない。
だからこそ、私は画力以外の作品制作にも力を入れています。

▲ゲームタイトルロゴブラッシュアップ

UI/ロゴ/背景/アニメーション/モデリング/3Detc.

▲3Dモデリング

上手さ+aでいろんなことに興味を持っている点や、できることの幅広さをアピールすることで、他の就活生より一緒に働くイメージがつきやすいポートフォリオを目指しています。

ただ、自分に対する注意点として、「何が得意なのか・したいのかわからない」ポートフォリオではだめだという事。
「これがしたい!」という気持ちをまず第一に前面に出して、+aで幅を見せることが大事だという事。
熱意を伝える!ことを大前提にします。


②初めての依頼完遂


▲背景付きオリジナルキャラクターイラスト作成01
▲背景付きオリジナルキャラクターイラスト作成02

まさか自分が依頼を受けられる日が来るとは思っていなかったのですが、初めてイラスト制作の依頼を受け、ここ1か月半ほどで制作できました。
はじめは一点の予定だったのですが、ラフ2案提出の段階で2案とも気に入って下さり、最終的に2作品の製作に至りました。

逆光・遠近感・躍動感を特に意識して制作し、都度クライアントに確認を取りながら、精いっぱい取り組みました。

自分で以前の作品と比べてみても段違いに成長しているなと感じられる作品制作になり、とてもクライアントの方には感謝しています。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?