見出し画像

健全な精神は健全な肉体に宿る

健全な精神は健全な肉体に宿る

とは、ローマの詩人ユウェナリスの言葉だそうです

いや、誰って??

浅学な私が知るわけないでしょう!

goo辞書によると【本来は「大欲を抱かず、健康な身体に健全な精神が宿るように望むべきだ」の意】だそうです

全然違くないですか?(笑)

まぁでも確かに、体調悪い時ってやる気出ないし、機嫌悪いし、ミスもするしね

精神病んでたら体調も崩すし、睡眠や食事にも影響出たりするし

とはいえ、最近突然「何もやる気起きない!」てなる時があるんですよ。バイト中とかでも。

それで手を止めたり帰ったりしないんですけど。

マンション検針してて、外階段なんかにいたら飛んだろうかなと思う時があるんです。想像してるような、ネガティブな感じとかではなくて「もうええわ!」みたいなオチ的な感じです(ホンマには落ちないですけど。両方の意味で)

多分ね、コロナ禍含めでバイトに飽きたんですね

というか、今の生活に

宣言明けたんですけど、色々支払い終わったら鬼のように金がなくて何もできないんですよ(怒)東京出たてで、バイトが研修中だった時ぐらい金がない。42ですよ(泣)

ヤバ過ぎるやろ(笑)

打ち上げしてもいい!てなったのに帰らなアカンし

ロマンスに向かう事すらできんやろ

コロナ中に貯金を使い果たしまして、新しい挑戦の為に投資したのもあるので、仕方ないんですけど。

2ステやってんのにギャラ1ステ分ですとか言うし!  いや、どこも大変やから、どこも一緒なんですけどね

これ、個人的な話をしてるように思うかもしれませんが、日本経済の話もしてたりします()

健全な肉体も健全な精神も、経済による

ー イチョウェナリス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?