見出し画像

どっちやねん

おミクロン?

お前、おミクロンかい?

やっぱりそうかえ、大きくなって…グスッ見違えたよおミクロン

というわけで、オミクロン株という新しい変異株が現れました

それによって、岸田内閣は外国からの入国を即座に禁止、鎖国しました。

正直、私はこれは一つの英断だと思いましたし、動きの速さを見せつけたかったのだろうなと思いました

ところが、この後海外に行くはずだった人、年末年始に日本に帰る予定だった人、格闘技の世界戦が消えた事などに不満がある人々が口々に「早計過ぎる判断」「そんなに症状も重くないと言われるのに、様子も見れないのか」と叩き出した

どちらが正しいとは言わないし、結果でしか語れないとは思う

ただ、最初に新型コロナが出てき出した頃、オリンピックがやりたい事もあり、判断を様子見にしてしまったが為に国内でパンデミックが起こり、判断の遅さを「オリンピック優先で人命を軽んじた判断」として叩いていた人々と同じとは思えない

実際に、同じ人ではないのかもしれない

ただ「ゴロフキンと契約するのがどれだけ大変だと思ってるんだ!様々な障壁を乗り越えてやっとタイミング的にも実現できたゴロフキンvs村田の試合が流れたじゃないか!!様子見すらできなかったのか!!」と叫んでいる人が「オリンピック優先で人命を軽んじた遅すぎる判断」と言った人と同じ人だったとしたら、これはもうジキル&ハイドだ

安倍内閣時に遅い判断のせいで、パンデミックが起こったと言われたから、即決して先に手を打ったのだから現時点では一つの英断と言わざるを得ない

正しいか間違ってるかは、後の結果論になるのだ

それこそ「新しい薬ができるまでの様子見」としては一旦封鎖するのがベターだと思ったのだろう

W杯でキーパーが前に出過ぎて点を入れられた試合があった

その次の試合、キーパーは出るか出ないかの一瞬の場面で出ないで待つ方を選んで、点を決められた

それは恐らくその前の試合の記憶があるから

結果論で言えば、前の試合では後ろで待つべきだったし、次の試合では前に出るべきだった

しかし、それは結果論だし、観てる側はそれを叩く

「今のは違うだろ」と

しかし、そのキーパーは高校の頃から日本一だったし、プロの世界でもトップレベルで、国際試合の経験も豊富だった

確かに結果論で言えば判断はミスだったのだろうが、その人物がその時点で下した判断に誰が文句を言えるんだろう

サッカー選手になりたい子は常にサッカーの事を考えている。そして、実際になる子はもっと考えている。

なった選手はそれこそ考えているし、トップレベルは更に考えている

政治家だって良い人、悪い人は別にしてそこはそうだと思うし、周りにも優秀で経験豊富な人間がいる

その人達が話し合って出した判断だ

とかく「様子見」の得意な日本人の日本政府において、この決断の早さはある側面では評価すべきとは思う

結果はやっぱり早過ぎて失敗だったね!

となっても良いじゃない

しまった!またパンデミックだ!

よりは



ちなみに私は岸田内閣を評価も否定もしていません

様子見です


一丁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?