見出し画像

今年折り返しです(はいはい、どうせ言い訳ばっかこいてますよー。)



■ 今年も折り返し地点。あなたの望むものは手に入っていますか?


みなさん!年初にどんな目標を立てたか覚えていますか?どんな意図を持ってスタートしましたか?意図があったならば、振り返りのきっかけにもなりますよね。


さてさてさてさて。
「人生は望んだ通りになる」とよく言うけど、実際どうなんでしょ。望んだ通りになっていないとしたら、望み願うことを自分に“本当には”許していないからなんじゃないですか?


表面的には「あーなりたい、こーなりたい」と言うものの、心の奥底では「自分にはそんなことは無理だ」となんだかんだと並べ立てて思っている。で、望みが叶わないわけです。


言葉ではやりたいことを口にしていても、本当の意味では欲していない。それが叶わない理由。もうなんか禅問答。


■ 欲することの難しさ


本当に欲しているか、欲しているフリをしているだけか。


この違い、大きいんです。ほんと大きいんです。


いい仕事が自分に回ってこないのは、あなたが本当にはその仕事をやりたいと思っていないからだ、と言われたらカチンときます?


愛しのパートナーが見つからないのは、あなたが本当には欲していないからだ、と言われたらカチンときます?


欲することを許可する、それを享受する価値があると信じること。これができると、なぜか望みが叶う感じがします。


なぜか叶う、というのはスピリチュアルのようでもあるだけど、”許可” の力 は実際に効果があるし、ほんとのところはね、あなた自身が原動力となって実現させている。


そして、いい仕事の機会が舞い込みそう、ナイスなお人に出会えたとしても、「私にはできないかもしれない」「もったいないや」という思い込みが邪魔をすることもよくある話。ショボン


「どうせ無理だ」と思っている時間が長いとさ、本当に欲しているものがなんなのか、マジでワケがわからなくなる。


■  無言で待ってる自分


会社でもよくある話だしよくやるよね。。。「これを言ってもしょうがない」と諦める前に、自分の欲求や意見を言わないと。


何を欲しているか表明しておかないと、周りからのオファーは当たりくじのないくじ引きだよな。


自分で言わない限り、会社はオファーのしようもないんです。自分の怠慢だよ。そんなもんす。


「いつかやろうと思っているので、その時はお願いします!!」
(V)o¥o(V) イツカオネガイ!


と、言われましてもですね、、、この人はいつできるようになるんでしょう・・・そのいつかを明言するか、実際に行動するかしないと、オファーのしようがないよね、はい。


意中の人を待つのも同じ。黙っていてもいい人が来ると思うのは何様ですか、と(怒られるかな)。


言わないけどいい人が来る、動かないけどいい人が来る。そんなもんはありまーーせんっ。自分の望みを言わずして、紹介をただ待っているだけでは何も起こりまーーせんっ。


■ 自分の欲しいものを口に出す


自分に素直に欲しいものを言ってみる。やりたいことを言ってみる。口にすることで、自分が周りにインパクトを与え、働きかけが発生したり、関係に影響が与えられる。


【あなたが本当に欲しいものは何ですか?何を欲しているんですか?】


大事なこと言います。
『目の前の課題』と『本当に欲しいものを得る』ことは、たいていの場合別です。


目の前の課題を解決することと、叶えたい未来はほとんど関係ない。準備ばかりしていても、本当にやるべきこと、決めるべきことは別にあるよね。


・僕なら、コーチングを勉強する、じゃなくてコーチングを買っていただく
・冒険家なら、行きたい秘境に行く
・社長なら、社長をやる
・作家なら、物語を書く


本質だ。


■ 機会を作ることの大切さ


となるとまず機会を作ることが本質になってくるよね。


・ある程度の知識を勉強しないと、、、
・あの人があれだけやってるんだから、、、
・怖くて先に実力つけないと、、、


そんな手前のことばっか考えてた方が楽だけどさ、それでは現状何にも変わってないことが分かるよね。悲しい現実です。言っている間に時間ばかり過ぎてってしょうがない。


今、自分に自信がないかもしれませんが、遠回りしていつかその時が来るのを待っている。じゃあその時っていつ来るのよ。タイミングがあるのもわかるけど。


できるかどうかではなく、欲するかどうか。
これが核心です。


■ 欲することの重要性


できるかどうかではなく、何が欲しいのか。


永遠のテーマのようだねこりゃ。すぐに答えが出ない時のが多いっすよそりゃ。それだし、準備ばっかりしていてても時間は過ぎるしで、準備はほどほどにして、行動しちゃったほうがいいんだよな~。


ちゃんとできるようになるまで欲しちゃいけない、というブロックを取り除いて、本当に欲しいものをロックオンしたらそれに向かってまず一歩進むこと。(はいはいわかってますって (-。-)y-゜゜゜)


素直になって本当に欲していることを認めて口に出してみてる。そうすることで、周りにインパクトを与え、関係に変化が起き、行動が変わり、望む未来へと一歩近づく。


今年も折り返しだってさ。自分の欲しいものを見つめ直す機会をもってみてください。半分過ぎて進捗してなくたって構わない。この先の人生のことだから。


■ 今回の裏テーマは【ブロック】です。


・欲したいのに欲することができない。
・やりたいことが本当なのか確信が持てなくて行動できない。
・行動しても失敗が怖くて動けない。
・こんなことばっかり考えてワケわかんなくなっている。


このブロックをどかせればどれだけ生きやすいか。


僕と共にその制限的な思考に対処できるようになりませんか?
一歩踏み出す勇気がないなら、まずはそこに何があるのかを見てみませんか?
あなたの人生の歯車が回りだすきっかけになるかもしれません。
ご相談をお待ちしております。

ichibunsasaki@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?