見出し画像

【自分はヤレル奴だ ⇒ 現実逃避 | のループから抜けられない】

100日前。100個のタスクがあるから、毎日1ずつの積み上げ。


まだ残り60日あるから 100÷60 で毎日1.6ずつ。


うん残り30日、そろそろ気合入れないとちょっとマズイ、大丈夫。毎日3.3ずつ。休みに集中すればもっと行ける。


残り2週間、1週間、、、ハッ??1週間?
何これ意味わかんないんだけど。なんで残り1週間しかないの?終わってんだけど。怖いよ。


そこから異常な集中力を発揮してなんとかやり遂げた・・・異常な集中力が俺にはある。


俺はちょっと気合入れてやればできるヤツで、今回は一瞬死の淵が見えて焦ったけど、結果は当たり前に最高の出来栄えである、


わけがない。(;´Д`)


■ 現実逃避の瞬間に気付けない


タスクの期限と振り分けは予め計画した。それなのに、気付くと現実逃避の沼にはまっている。


デスクに向かいPCを開く、なぜか宇宙の起源に想いを馳せ、ディスカバリーチャンネルをポチる。ひとしきり宇宙の壮大さを堪能し終わる。


僕の好きなサバイバル系番組のサムネにカーソルをロックオン。プロフェッショナルが何やら熱い勝負を繰り広げている。


まっっっっったく関係ないのに、その瞬間には絶対にみるべき魅力的な対象に脳をハックされて、事後の自分の姿は滑稽そのもの。今まで何度それを繰り返してるんだって。


そのハックはデスクに向かう瞬間から始まっている。いやもしかするともっと致命的な何かが・・・


■ 先延ばして奇跡を待つひと


現実逃避って、別の言い方をすれば「先延ばし」でしょ?頭の中ではわかっている。計画としてはペースを無理なく均等配分したのに、なぜ3か月前でも1か月前でも動かない。


結局、直前になって焦り出す。直前になってようやく火が付く。あんたは何の奇跡を待っているのか?


先延ばし魔に取り憑かれて制御の利かなくなった僕たちは、締め切り直前に鬼軍曹が出てきて、おしりに火をつけてくれるのを待っている。


ほんと幸いにも出てきてくれるんだよね。最大級の警戒アラートと共に。そしてその鬼軍曹に追い立てられて、ようやく行動を起こす。


しかし、締め切りがないあなたにとっての重要な活動、僕でいえば創作活動や発信活動では、なぜかその鬼軍曹が出てこないんですよね。。。誰にも迷惑かからないんだもん。


やりたいと思っているのに、結局スタートできない。そのジレンマが、自分の中にフラストレーションとして蓄積されていく。


いつかできる・・・あのイベントの後にきっと・・・あそこから追い込めば・・・


■ あきらめと後悔


人生の終わりに人が後悔することって、ほとんどが「やらなかったこと」や「向き合わなかったこと」だと思う。


始めなかったことへの後悔は、いつまでも生ぬるく自分を苦しめる。


後から「実はそれはやりたいことじゃなかったんだ」と正当化しようとするけど、心の底ではそうではないことを知っている。


僕たちは、時には現実から逃げていることすら自覚できないことがある。本当の現実を見ることを避け、日々の仕事に逃げ込んでしまう。


ルーティン仕事をやっていると、それが現実逃避だと気づかない。やってる感があるし、評価もついてくるから。ルーティン仕事って「オート運転」なんだよね。


本当に自分の望んでいることがあるのに、どうしてそこに逃げ込んでしまうのか、一度立ち止まって考える必要があるんじゃないんでしょうかね。仕事自体が悪いっていう意味じゃないよ。


(いや、本当に望んでいるのかも怪しいね)


■ 鬼軍曹!


大きなダメージを受けるのは、実は「始めないこと」。始めてしまえば、あとは流れに乗るだけ。


自分の人生において重要なことに期日をつけるのは、なんとなく違和感があるんだけど、、、とは言え 締め切りを設けて強制的に行動するのも一つの方法です。


鬼軍曹が自分に火をつけにくるのが嫌で予定を入れない、仕事を引き受けない、そんな風にしていると、結局は自分の行動力や人生の質が下がってしまう。諦めの人生にゴロゴロ転落。くぼみで "ふて寝" ですよ。


日々の仕事は強制力で乗り切れるかもしれませんが、本質的に大事なことには鬼軍曹は出てこない。だからこそ、締め切りに頼らず、自発的に行動することが重要なんです。


締め切り作れと言ったり、自発的にやれとか言ったり、どっちなんだよって思うでしょ。そのHOWに囚われている時点ですでに根本的なところで間違ってる。


■ そんなこと分かってる!


計画を立てて、自分で動く。鬼軍曹が出てくるのを待つのではなく、自分から動くことができるようになると、自分のパフォーマンスが格段に上がる。


自分の人生において本当に大事なことは、誰からも急かされない。それが難しいからこそ、鬼軍曹を呼び寄せるのではなく、自分自身で動き出す勇気が必要なんです。


現実逃避や先延ばしの習慣は、どこかで断ち切らなければなりません。だから、今日も僕は自分に言い聞かせます。「さあ、やるぞ」と。


・・・と、"いいこと" 言ったようですが、そのさらっとした気合でこれからやっていけんのかと。

///
自分にとっての『そのタスクの重要度』、『取り掛かるための障害』、『取り掛かれないことの根本原因』。まずこれに目を背けずに、今一度明らかにしようよ。
\\\


ここがいつも曖昧だから、いつもいつもYouTubeのオススメの罠に脳が一瞬でハックされるんだよ?わかってる?


■ ご相談はこちら


自分の想いに向き合うって難しい。
向き合わなくても人には関係ない。
自分と向き合わずに、これからも同じように生きていくとどうなりますか?


あなたが生きたい世界はどんな世界ですか。どんな自分で生きられたら、無理なく、楽で、幸せなんですか?


僕があなたに提供したいベネフィットは3つ。

・人生に対する満足度を高めて、自分に胸張って生きられるようになりませんか?
・新たな視点で物事を見ることができるようになりませんか?
・自分が本当にやりたいことで目標を達成する喜びを感じませんか?

私のサービスを通して得られるスキルは5つ。

・自分の信念で生きていくことができる
・自己受容を深めることができる
・固定観念に気付き問題解決スキルが向上する
・自分の感情と徹底的に向き合う力を学べる
・目標設定と達成のための自己主導力が向上する


自己理解を深めて自分に立ち返ろう。
自分の人生を自由自在に操る新たな力を手に入れよう。
人生の舵取りを自分自身の手に入れよう。
自分自身のリーダーシップを手に入れよう。


ご相談をお待ちしております。
ichibunsasaki@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?