見出し画像

【人生の目的の見つけ方】は探索と集中と根気と実行力と挫折と感謝と感激と感動と・・・

さてさてあっという間のGW最終日。

期間中のわが家は、日頃愛犬ぽてちの介護を献身的に対応してくれている奥さんを100%癒す時間となっています。ごろごろOK!だらだらゲームもwelcome!どんどんしちゃって!


夕方の涼しい時間に缶ビール飲みながらみんなで公園散歩して、睡眠もたっぷり。


僕は僕で毎朝ウォーキングと森林の中での瞑想から一日を始めることができて、合間の時間で読書して、


平和な休日に心から感謝。
奥さんに感謝。
日ごとに体調が変わる中、頑張ってご飯を食べて、しっかり寝てくれるぽてちに感謝。


“自分と家族を大切にして生きる”を理想的に実践ができて心が軽やかです(^^♪


GW期間中は可能な限りの読書と2本の記事アップという緩やかな目標の元、今こうして2本目に取り掛かっているわけですが、改めて“人生の目的”について書いてみたい。


少し前な朝礼のスピーチ当番のときにさらっと触れたんだけど、スピーチ中目を合わせると目が泳ぐ泳ぐ。


みんな気になってるくせに。


まだ本読みたいからさらっとね!


“人生の目的”に初めて触れたのはコーチングスクールに入ってから。
文字通りなんのこっちゃだった左脳派理屈派の僕。


僕の左脳は理屈でまみれていて、明確な目的がなかったから努力ばっかりしてね。結論から言うと、人生の目的は頭じゃなく心で感じて体得するものだけれども、それすら確かめ方がわからないっていう人が多いよね。


僕は人生を何のために使いたいか。


僕は自然に生きる。
自然に生きることであなたに安心感というパートナーシップを提供する。


自分を大切にして生きたい人のバディとなり、共に歩みたい。共に感謝・感動・感激を分かち合いたい。


自分の大切な人を大切にして生きたい人のバディとなり、共に歩みたい。共に感謝・感動・感激を分かち合いたい。


これからの人生を、感謝・感動・感激の溢れる人生にしたい。
これを僕の中の最高の価値に据えて生きることが、僕の人生の目的である。


ちなみに今時点は“感謝”のフェーズ。
奥さんに感謝。ぽてちに感謝。自分に感謝。


今思えば、この感謝の気持ちによくよく耳を傾けたから人生の目的(バージョン2)にたどり着いているのだと思う。


こうやって人生を何のために使うかを発想すると、そこに意味が生まれる。彩りが生まれる。僕だけの人生の成功に向かって生きることができる。


人生の目的の決定要件は、探索と集中と根気と実行力と挫折と感謝と感激と感動と挫折とうんたらかんたら。


目的は自分で探すものであって、その方法を頭で理屈で考えたって出てこない。


理屈から解放されること、つまり体・心・魂がなんて言っているかに耳を澄ませて、素直に聞いてあげること。シンプルに言うとね。


根気よく頑張る!も大事。
実行力があるかないか!も大事。
挫折してどん底味わえよ!も大事。


確かに一回フルパワー使い果たしたり人生諦めたくなるまでのどん底味わったら何やら達観できるものはあるに違いないけども、


エネルギーや時間を節約したい人は、あなたのリーダー的存在、愛する者の存在やコーチがいると大きな助けになります。


人間的成功こそが絶対的な幸せだ!なんて言いません。今日の社会は、少なくとも競争による成功が追及された側面があることは紛れもない真実です。


だからこそ、人間的成功を備え、社会活動にも立派に取り組む。でいいんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?