見出し画像

石川遼も畏れるアプローチの神の考え方でゴルフの常識が覆った

皆さんこんにちは。
本日はアプローチに焦点を当ててみたいと思います。
前回のラウンド記事からの続きになります。
↓前回の記事

今日の内容は前回の記事にて記載した、アプローチに関するものになります。
パット数が28だったのはこのアプローチ神動画のおかげですw
アプローチに関するものとはいえ、ゴルフすべてに共通する原理原則ともいうべきとても大事な考え方をとあるYouTubeから学ぶことができましたのでそれをぜひシェアしたいと思います。

アプローチはこうするものだという常識にとらわれていませんか?

グリーン周りのアプローチ。結構苦戦されている方も多いのではないでしょうか。
ある程度ゴルフ経験や知識がありつつも、苦手な人(私もこれを知るまでそうでしたw)は大体が下の画像のように右足寄りにボールを置いて、ややオープン気味に構え、ハンドファーストで打っていると思います。

これがなんか常識とされていますが、なんか上手くいく確率が低いなーと思っている人は少なくないと思っています。
そもそもなぜこれが常識なのか今となっては謎なのですが、このアドレスのメリットというかこれが常識となっているロジックは以下の通りと思います。
・右足寄りに置くことでロフトが立ち、ランニングアプローチしやすい
・右側に置くことでダウンブローで打ちやすく、トップするリスクを減らせる
こんなところでしょうか。
上記もあまり理解せずに何となくみんなそうやって構えているからくらいに考えている人も多いでしょう。
これでも悪くはないとは思うのですが、特にアマチュアにとってはこのアドレスには致命的なデメリットがあります。
・地面に刺さりチャックリする

これ多くないですか??バウンスを上手く使えず、リーディングエッジから地面に入ってしまうために起きるミスです。
この原因は手で打ってしまっているからがゆえなのですが、この解説は後ほどの神動画に任せたいと思いますw

常識なのにうまくいかねぇ!センスないんかな??ということでアプローチ諦めている人もいるかと思いますが、そんな悩める人はこの動画でほぼ解決できると確信しています。ではいってみましょう。

アプローチの神、伊澤秀憲

前置きが長くなりましたが、私がこの人物に出会うきっかけとなった最初の動画がこちらです。

これ自体は77万再生なんで、見たことがある方もいるかと思います。
ただ、この動画を見るだけではとんでもないアプローチの神業が繰り出されるばかりで、「うわっ、すっげぇ。。まぁでも、神によるアプローチの神業集ね、はいはい」で終了された方も多いのではないかと思いますw

確かにこのシリーズは一連見てもなんかすげぇ難しいこと言ってるし、結局難しくてアマチュアには無理だろうな、、としか思えない内容になっていると思いますw

ですが私は死ぬほどこれに興味を持ちました。
なんだこの人すげぇ面白いなと思い、関連動画を探しているとまさに神動画にたどり着きました。(なぜか再生数が少ないw)

まさに冒頭で話した常識アプローチの解決方法も説明しております。
この動画でのメインメッセージはアプローチほど手ではなく体を使え!!です。
ぜひ動画を見ていただきたいですが、ポイントは以下の通り。
・体を使うと打点が安定する
・体を使うとストロークの速度が安定する
・左右の体重移動を使うと、アタックアングルが鈍角になり、バウンスが使える

初めて見たとき衝撃的過ぎて、すぐに家のウレタンボールで練習しましたw

(余談ですが練習に必須アイテムなので別記事で紹介しますw)
いやね、これマジでなるほどと思ったんですが、体重移動することで、鈍角にクラブをボールに入れられるのでチャックリしないんですよね。
チャックリするのって手を使って鋭角に地面に入るからなんですよね。
そしてインパクトゾーンが長いので手前に入っても大ミスにならない。
神ですよ。

そして神動画は終わらない。

このシリーズ、絶対に最後まで見てほしいです。

とりあえず見てほしいんで詳しくはここで書かないですが(手抜きではないw)
・スピンはアマチュアでも簡単にできる!
・左足下がりでもふわっと寄せられる!
こんな感じです。

伊澤プロのめちゃめちゃいいところはとにかくロジックがしっかりしているんですよ。
こういうショットを打つにはボールにこういう影響を与える必要がある。だからこういうアドレスをしてこういうスイングをするという裏付けがめちゃめちゃしっかりしているんですね。
とにかくボールとクラブとの間に起きる物理現象を起点に思考しているんですよね。だから納得感があるしとても分かりやすい!!

これはもう伊澤ワールドにとことん浸かってみようと。

さらなる神動画を求める方へ(常識を覆したい方はこちらまでご覧を)

この辺の動画まで見て伊澤ワールドにはまってしまった皆さん。
さらなるIZAWA(YAZAWA的な)の思考を探るべく神動画用意させていただきました。(私が作ったわけではないですw)

これはユージさんが受けていたものとおなじみんなのゴルフダイジェストから出ている動画です。初心者向けで即効性のあるレッスンになっております。

ここからが本題なんですが、以下の動画シリーズです。
シリーズ化がうまくされていないんで網羅的に見るのが難しいんですがw、
まずは以下の動画になります。

この飯塚千重さんのYouTubeに出ている伊澤プロの動画はマジですべて見る価値があります。価値しかない。これ無料でいいんですか??というレベルです。
伊澤プロのチャンネルともコラボしているのでそちらも見逃しなく。

これを一通り見終わるころには、ゴルフって(特にアプローチ)なんかこうしなきゃいけないっていう思い込みみたいなのがあったけど、原理原則さえ理解していればもっと自由にやっていいんだ!という視界がパーッと開けた感覚にきっとなれるはずです。

ゴルフの4つの要素

伊澤プロの金言がたくさんあるんですが、もっとも素晴らしいなと思ったのが、伊澤プロの唱える4つの要素というものです。
・右に行く要素
・左に行く要素
・飛ぶ要素
・飛ばない要素
これはライなどのシチュエーション、自分のスイング含めて上記4つの要素が存在しており、それを数値化することで自分の打ち方を行ったときにどうなるのかをシミュレートするというものです。

グリップ、ハンドアップ/ダウン、フェースの開閉、アタックアングルetc…それぞれがこの4つの要素で整理されるわけです。
これが頭に入っていれば、シチュエーションに応じて何をどう組み立てればいいかが自ずとわかるようになるんです。

これを頭に入れてラウンドしただけで、アプローチで寄せワンを量産でき、前回ラウンドでは28パットというスコアを残すことができたわけです。。

これ、アプローチだけじゃなくてすべてのショットに言えることですよね。
これはマジでゴルフ界のBCGマトリックス*ばりの最強フレームワークですよ。

*

何よりこの動画に出会ってアプローチが楽しくなりました。
アプローチでいろいろ試してみて自分の引き出しを増やしていきたいと思ます!

さて、本日はアプローチに関する動画をご紹介しました。
皆さんのアプローチの悩みが少しでも解決できると嬉しいです。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?