見出し画像

ポケモンカード ドラフト会議 やります

YouTubeチャンネルさんチャンネルの1chです。

かねてから生放送などではやるやる言っていたGXスタートデッキを使ったドラフト会議イベントですが、全然詳細が上がらずに「やるやる詐欺かよ!」とこないだ言われてしまい、ビールを飲みながら毎日反省してました。

みなさん、ドラフト会議ってご存知ですか?

日本ではプロ野球のドラフト会議が1番有名ですが概要はご存知でしょうか?
各球団がその年に1番獲得したい選手を指名し、競合(指名が複数球団で被った場合)した場合くじ引きをして権利を争うプロ野球ドラフト会議はニュースなどでも毎年話題になります。

今回のイベントをプロ野球ドラフト会議に当てはめると
GXスタートデッキ9種類が【選手】
参加者の皆様が【球団】

という事になります。

参加者(球団)の皆様が9種類のGXスタートデッキの中から「これが一番強い」「これを使いたい」と思うデッキ(選手)を指名して頂きます。
被りが無ければめでたくそのデッキをゲットできますが、被りがあった場合は運命の抽選タイム…
抽選であたりを引けば思い通りのデッキを手に入れられますが、抽選ではずれた場合は再度「はずれ指名」を行います。
そこでも被った場合は更に「はずれはずれ指名」があり…と思い通りに行かないのがドラフト会議の面白さです!(下図参照)

あえて大人気選手(デッキ)を指名するのか、そこに指名が集中する事を見越して2番人気3番人気に賭けるのか、はたまた確実に獲得する為に人気の無さそうな5番手あたりを狙っていくのか…

当日は参加者27名に対し各デッキ3個ずつをご用意し、指名を行っていきます。
つまり指名する人が3人以下であれば確実に希望デッキをゲットできますが、4人以上が指名してしまうと抽選となります。
さて希望通りのデッキをゲットしてバトルできるのは誰なのか…!

■開催日
2018年7月13日(金)
■場所
渋谷駅から徒歩5分ほどの某所
■時間
19:30~22:30(23:00完全撤収)
■定員
参加者:27名
見学:10名
※途中参加・退場可(途中参加の場合くじ引きに参加できない可能性もあります)
■料金
参加者:1200円(GXスタートデッキ1個分の料金を含みます)
見学:200円
■イベント概要
・自分の使用したいGXスタートデッキを決めて指名し、競合がなければそのまま確定となります。競合した場合は抽選を実施します。
(全員が確定するまで指名⇒抽選⇒確定の流れを繰り返します)
・全員のデッキが確定した後にGXスタートデッキを元に30枚のハーフデッキを作成します。
(同じ名前のカードは2枚まで/基本エネルギーカードは枚数自由)
・全員でガンスリンガー形式でバトルを行います。
(負けたら対戦待機列に並んで対戦をして頂きます)
■持ち物
【必須】
・筆記用具(ペン)
・参加者全員で楽しくポケカをする気持ち
・対戦相手を尊重する気持ち

【推奨】
・ダメカン/コイン/GX等各種マーカー(貸出有)
・プレイマット
・スリーブ30枚

イベント参加応募はコチラ

本イベントは初心者の方も歓迎しております。
「自分は上手にプレイできないから不安」
「強いデッキを持ってないから対戦相手に申し訳ない」
そんな気持ちを解消すべく全員がスタートデッキを使い、デッキ選択自体にも【ドラフト会議】という運要素を取り入れることで、どのレベルのプレイヤーもなるべく同じ目線で楽しむことを目的としております。

初心者・初級者の方は、わからない事や困ったことがあれば遠慮なく対戦相手の方や周りの参加者・運営に声をかけて下さい。

中・上級者プレイヤーの方はそのような方と一緒に楽しむ気持ちと、初心者のお手本となるようなプレイを心がけて頂ければ運営一同ありがたく思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1ch@さんチャンネル

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)

シェアして下さってもいいんですよ…!(懇願)
3
さんチャンネルの1chです。