見出し画像

寝ながら出来るポケモンカードイベントの場所探し

こんにちは。YouTubeでポケモンカードの動画投稿をしている『さんチャンネル』の1chです。

最近ポケモンカードが流行っていて『空前絶後のぉぉぉ・・・

ってこのくだりは前回ちょっとだけ広まった記事でやったので割愛します。

本題に入る前にですが、現在都内では(他の地域の事はあんまり詳しくないですスミマセン)平日夜のイベントが大盛況です。
毎回60人オーバーの規模で実施されている一軒目ポケカさんや、店舗貸し切りとなったゲッコウバーさんなどは予約開始数時間で埋まるという大人気イベントとなっています。
※一軒目ポケカさんは当日枠がある事も多いのでぜひ主催Twitterなどをご確認下さい

で、私も細々と渋谷会というポケモンカードのイベントを1ヵ月にやるかやらないかくらいのレベルでポヤーンとやっていたわけですが、どうもリソースが足りなくてふがふがしてたらもう前回の渋谷会から2か月が経ってしまいました。
その間にドラフト会議とかやってたんですけどね!(必死)

そんな、自分でイベント開けてもいない人間なくせに「都内の夜にイベント足りてねーんだよ!誰かもっと開いてくれよ!」っていう他人任せなツイートしてしまったので反省しながら渋谷会をどうやって開催しているかという作業を簡潔にお伝えしたいと思います。
誰か勝手に参考にしてイベント開いて(あわよくば渋谷で…)下さい。

その前にちょっとだけ面倒な話をサラっと書くけど、「楽しく遊んでたら犯罪者になってもた」ってならないようにみんな気を付けよう。

※注意点
・公認自主イベントにおいて必要経費以外のお金を参加者から集め利益を得る行為は禁止されております。
・イベントにおける集客のポスター・チラシやイメージ画像などにおいてポケモンの図柄を利用する事は(自分で描いた二次創作物であったとしても)著作権の侵害にあたります。公認非公認とか関係なく。
・参加者から集めた参加費を元手に優勝賞品などを出す行為は賭博罪にあたると言われています。(個人的にはそう考えてます)
例)参加費500円で20人集めて10,000円でボックス2箱かって優勝者1名にプレゼント等
法律の専門家ではないので詳しくは自分で調べて下さい。
一応それっぽいリンク

・・・・・・・終わり!

という事で堅苦しい話はここで終わりにして渋谷会開催に至るまでをざっくりとまとめます。
一応以前、色々な場所の良し悪しを説明した記事はこちら

今回はお手軽という事にフォーカスしてレンタルスペースのみについてお話します。あくまでも私がやる事を前提に全て書いているので適当に置き換えるべきは置き換えて読んで下さい。

①開催日を決める

仕事とか撮影とか編集とか飲み会とかイベントとか色々な日程をかいくぐった日を見つける。
「ガハハハ!見つけたぞ来週の火曜日!キミにきめたぁああ!」
※こんな感じで急激なスケジュールなので店舗さんをお借りして調整するとかいうのは諦めてます。。ちゃんと予定が組めるまっとうな人生を歩んでいる人は店舗さんに相談したりしてみて下さい。

②場所を決める

急に決めるのでカードショップさんをお借りするのはもう日程調整的に無理なので私はレンタルスペースや貸会議室を借りて開催しています。
「希望場所 レンタルスペース」とかで検索するとポータルサイトが結構たくさんあるのでそこら辺から探してみて下さい。
比較的安心安全で初心者にもオススメなのはスペースマーケットさんです。
私は渋谷近郊でしか場所を探してないので、他の地域での利便性まではわかりません。よしなに。
※上のリンクから登録して1万円以上の予約をするとお互いに2000ポイントくらい貰えるからよろしくね!(おい)

小規模開催を考えているなら「会議」とかを選んで日程・時間・場所・人数を検索ボックスに入れてよさそうな場所を選びましょう。
机の大きさと椅子の数とか結構大事なのでちゃんと確認をしましょう。
部屋の大きさ的に「~20人」ってなってたとしても、対戦卓を作って人を配置するという意味では16人しか無理だな…とかあったりします。
出来れば1回は下見に行った方が安全です。が、下見にお金のかかる場所もあるのでよく確認をしましょう。
スペースマーケットは貸主とメッセージのやり取りもできるので活用しましょう!
(私はもう50回くらい利用しているのでサイト見ればなんとなくわかる達人になってしまいました…)

また、気を付けたいのが各レンタルスペースの利用規約です。
飲食の可否・利用目的の制限・立ち入り制限や各種禁止事項などは必ず確認しましょう。無制限の人の出入りなどはNGな場所が多いです。
予約後に気付いてもキャンセル料発生したり、後で違約金など取られちゃうと大変ですからね。

③人を募集する

場所を抑えられたら、日程と時間とイベント内容を決めて告知しましょう。
・日付と曜日
・開始時間
・イベント内容
・途中入退場の可否
・定員
などがあればわかりやすいかなと思いますが、ここら辺はイベント次第だと思います。
募集方法はTwitterのリプでどうぞーとかでもいいと思いますが、個人的には管理しやすいのでGoogleフォームに入力してもらっています。
色んな質問出来るので楽しいですよ(全部に答えて貰えるとは限らない)

④開催する

当日集合場所を決めるなら集合場所を決めて(現地集合含め)開催します。
渋谷会では名札入れ・名前書く紙・対戦表を持っていってます。
別になくてもいいんですけど、参加者同士仲良くなって欲しいじゃないですか?
後、渋谷会ではスタンプカードシステムがあるので、スタンプシートとスタンプを持って行ってます。
(溜めたら何があるかはお楽しみ…)

⑤終わったらビールでも飲んで帰るのもいいですね

せっかくなので、都合がつくようなら参加者の方と一緒に軽く2次会(別にファミレスでも良いですよね)とか行くと、会場では話せなかったような事とかも話せたり、単純にビールがおいしかったりするのでオススメです。
話が盛り上がりすぎると終電を失くして朝までカラオケになります。

以上渋谷会を思いついて開催するまででした。

前週の木曜日くらいに「あ、来週火曜行けるな」とか唐突に思いついてやったりする人のやりかたなのであんまり参考にならないかもしれません。

カードショップさんと連携が取れる人はデュエルスペースの一部を借りるお約束とか出来るならそれも良いかもしれませんね!


こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)