見出し画像

「自分に優しくしてみる」ってそもそもどうやって⁉️その3☆寝る前に、今日の自分をとことん褒める!ねぎらう!よしよしする!!


寝る前ってどんなことを考えますか?


今日からぜひ寝る前は布団の中で
自分で自分をぎゅーっと抱きしめて
頭を"よしよし"となでてみてください
💖

画像1

不思議と嬉しくなったり、ホッとしたり。
すご〜く優しい気持ちになれます😊
ニコニコしながら眠りにつくことができます!!


とは言え、以前の私はいつも、、、

「子どもをあんなに叱らなければよかった。」
「もっと話を聞いてあげればよかった。」
「あの人にあんな言い方をしなければよかった。」
「今日はもっと頑張れたんじゃないかな。」
「また、たくさん食べちゃった。。。」

そんな感じで、反省ばかりしていました(チーン)。


これも悪くないかもしれないけれど、、

やっぱり自分に厳しい分だけ
周りの人に対しても、厳しくなってしまう。
もっともっと。と求めてしまう。



職場ではもちろん、

とくに家族には😅

「こんなに散らかってるのに、
どうして片づけてくれないの!」

「こんなに忙しいのに、何で楽しそうにテレビを見てるの?少しは手伝ってくれたらいいのに!!」

「洗濯が終わってるから、干してくれればいいのに!私にはまだまだやる事がたくさんあるの!」

と、まーイライラしてました😅


ところが、

片づけをやりきって「もっと優しく笑顔でいたいなぁ」という自分に気づいて、少しずつ心に変化がありました。

画像2


①毎日出勤前には掃除機をかけなければ!と思っていたけど、別にやらなくてもいいんだぁ。

②子どもたちの学校のシャツにアイロンかけなくても、まいっか。

③食事やお弁当は手作りじゃなくてもいいし、今日は作りたくない😅言ってもいいんだぁ。

④苦手な人の良いところを見つけて、無理に好きになろうとしなくてもいいや〜。

⑤役に立ちたいと思って、自分を何とかしてまで仕事を引き受けなくてもいいや〜!
→できませーん🙋‍♀️

あげたらキリがありませ〜ん😆

こんな感じで、
ゆる〜く頑張ることを減らしていったら、
なぜか前より自分がご機嫌に
‼️


そして、極めつけは
1日の最後、寝る前に

今日も、よくがんばったね。よしよし💕
自分おつかれ様〜。ぎゅー💕💖
→ニヤニヤして眠る💤

(無事に生きてだことだけで充分スゴイのだ🌀)

すると

何ということでしょう‼️


家族に優しくなれる自分登場😆
何よりビックリ😆‼️


こんな感じです😊


寝る前に反省はいらないですよー😆

優しい人に人になりたかったら、
まずはとことん自分に優しくしてみてください💖


片づけってミラクル‼️‼️


池ちゃんと片づけの話をしてみたい!と思ったら

無料個別相談にお申し込みくださいね↓✨


では、また😊


#自分に優しくってわからない  #寝る前にやること #家族に優しく #片づけのミラクル #なりたい自分

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?