見出し画像

目から鱗のお金の送り出し方?使い方

こんにちは。片づけコンサルタントの
池田やよいです。

ここ一年くらい
たまーに
中田敦彦のYouTube大学をみています!

好きなのは「エクストリーム現代社会」!!


今回見たのは
【年収90万円でハッピーライフ】
という本の解説!

この中でお金に関する面白い話をしていた。
そして、ある事に気づいてしまった。。。


お金もモノも
とことん大切に使っていく!
その中の一コマでのお話

これ
「こんまり片づけ」と似ているなぁと思った。


今までお金に関する色んなインプットをして

自分の中では
以前より
お金に対する意識は変わってきだと思う。

ただここて、
さらにさらに目から鱗の話を聞く事になった。


私たちは日々
お金を稼ぐ事に一生懸命だけれども、

そうやって
自分のところに
ようやく来てくれたお金を使う時は


あまり丁寧ではない。
意識していない。

雑‼️


つまり、

安いという理由で買ったり
つい衝動買いをしてしまったり
あったらいいかも?となんとなく買ったり
もうちょっと買えば送料が無料になるからと
そんなに必要でないモノを買ったり、、、


そんな感じ。


ちなみに、

こんまり片づけをすると
こんな買い物の仕方は
ほぼ無くなります
😊


なぜなら

片づける時
あんなにたくさんのモノを手放して
苦い思いをしたから
今度モノを買うときは、、、


本当に自分にとって、
心から大切にできると思えるモノだけしか
買えなくなつまてしまう!


ということ。



そして
今回のYouTube大学で言っていたのは、

自分がこれから買うモノに対してではなく

モノを買う時
つまり、お金を使う時の自分の気持ちの話。
内側からあふれてくる感情。


お金を得るために頑張って働いて
自分のところにやってきた
大切な大切なお金。


そんな自分の大切な子どものようなお金。


それを

あまり考えなしに
どうでもいいところへ
ポンポン送り出すのは
どういうことだ?


ということ。



大切なお金(子供たち)は

もっと、ちゃんと吟味して
嫁ぎ先をしっかり選んでから
「行っておいで」と送り出す。

その方がいいんじゃないかな???

うんうん。


私も片づけを通して、
モノはとても大切にするようになったし

使い終わったモノは
そのモノの定位置(お家)に
ありがとうを込めて戻すようにもなった。

もちろんお財布も。

とは言え、お金を使うときの気持ちは
あまり意識した事がなかった。



何かを買う時も、
買うモノだけにフォーカスしていて



お金を送り出す時の気持ち???
考えたことなあなぁ。。。



これを機に

自分のところに
めぐりめぐってきたお金は
もっともっと
愛情深く送り出してみようかな。


娘を嫁に出す
父親のように😭


幸せになれよー😭
的な💕


そんなふうに思ったわけでございます😊


最後までお読みくださり
ありがとうございました😊

#お金の使い方  #YouTube大学 #田中敦彦 #片づけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?