見出し画像

片づけ始める前に収納グッズ買う?買わない!?

はじめまして。
こんまり®︎流片づけコンサルタントの
池田やよいです。

私は小さい時から片づけ好きでした。  


遠ーい記憶では、、、


家中のハンカチにアイロンをかけては
キレイにしまう。
グチャグチャな姉の机を勝手に片づける。
学級文庫の本をキレイに並べ替える。
などなど、、、

そんな子どもでした。


今思えば、片づけ好きというよりも、
整った状態が好きだったのかもしれません。


長〜い月日がたち、

こんまり®︎流の片づけと出逢って、
私は気づいてしまったのです。

私が今までやっていたのは

お家の中にある

使わないけど、まだ使えるモノ。
「なんとなく」で買ったモノ。
いただいたモノ。
すっかり存在すら忘れているモノ。

などなど、、、

こんな何となく増えたモノたちを
キレイにしまい込んでいるだけ。

結局

家の中にあるモノの量を減らさずに、
新しい収納グッズを買ってきて
キレイに収納しても、
その場しのぎにすぎなかったのです。。。


でも、、、

こんまり®︎流の片づけ法で

片づけを終えたら

リバウンド地獄と

「サヨナラ」できました!


今は
使ったモノをササっと戻せば

すぐに片づく!

掃除もラクチン(^^)!

どんなに散らかってしまっても、

あっという間に片づく!!!

なんとも爽快!



もし、
これから片づけをやろうかな。
と思っているとしたら、

今あふれているモノたちをしまうための

新しい収納グッズを買い足すことは
少し待った方が良いと思います。

こんまり流の片づけで進めていけば、
今ある収納で

間に合ってしまうことがほとんどだからです。


次回からは
こんまり®︎流の片づけってどんなやり方??
というお話をしていきたいと思います。 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

#収納グッズ #片づけ #家事が楽 #掃除が楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?