見出し画像

人生の岐路に立っているのだ。さあ、異動か転職か。


最終面接を受けた企業から内定をいただきました。

そして同時期に、魅力的な社内異動求人が。

内定承諾まで1週間。こんな短い期間で人生の選択をしなければならないなんて・・・!

私の場合、現状不満があるのが唯一「仕事内容」なこともあり、余計に迷っています。

現職、異動、転職の3つ、それぞれのメリット、デメリットを書き出してみます。

<現職>
メリット
変わらない日々を過ごすことができる
ワークとライフのバランスはばっちり

デメリット
自分の価値観と合わない職場で疲弊する
毎日自分を奮い立たせて仕事するしかない


<異動>
メリット

適性に合った仕事ができる可能性が高い
英語力が磨けそう

デメリット
どこまで裁量権もってやれるのかはグレー
仕事内容が漠然としている
昇進・昇格の道はなさそう


<転職>
メリット

適性にあった仕事ができそう
年収UP見込み
役職をいただけそう
キャリアコンサルタントとして今後人の相談に乗るときに自分が転職経験が生かせる可能性あり

デメリット
全く一からの関係構築なのでエネルギーは使う
面接で確認した内容が本当であれば心配はないが、子育てとの両立が不安


正直、だいぶ転職に気持ちが傾きつつあります。

今が恵まれていることは理解しつつも、ゆでガエルになってしまいそうな気がしています。

「ゆでガエルの法則」とは、「状況の変化がゆるやかだと、迫りくる危機になかなか気づけない」ことを表す寓話(ぐうわ)。カエルが入っている冷たい水を火にかけ、水温を徐々に上げていくと、カエルは温度変化に気づかず逃げ出さないため、最後は熱湯でゆで上がって死んでしまう
(中略)
人間は、基本的に現状維持を好み、環境変化を望まないもの。状況は刻々と変化しているにもかかわらず、「まだ大丈夫だろう」「もう少しいけるだろう」と「ぬるま湯気分」でいるうち、対応できなくなるほどに問題が悪化してしまうのです。

STUDY HACKERより


気心が知れた人たち、勝手知っている企業文化、良くも悪くもこなせてしまう業務。

私はこのままで成長できるのだろうか?

そう思うと、1回外の世界に飛び出してみて自分がどこまでできるのか見てみたい気持ちが高まっています。

もちろん怖いです。不安です。
失敗したらどうしようという気持ちも強いです。

内定をいただいた企業の評価を見ると、自分の能力以上に評価をいただいている気もして、本当に期待に応えられるのか、不安です。

でも40代、今ここで勇気を出してチャレンジしなかった場合、一生後悔しそうな気もしています。

この記事をアップすることも迷いましたが、今しか書けない内容だと思いそのまま出してみます。来週の自分がこの記事を読み直してどう思うかも楽しみです 笑

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?