見出し画像

自分が声優とかアイドルだった場合、百合営業ができるのか、そもそも百合営業とは、

 アイドルとか声優とか、凄い。
 もう、めちゃくちゃコミュニケーションの中のコミュニケーション、というかもう、ああいう仕事はコミュニケーションが具現化した仕事と言っていいだろう。

 しかも、あの人たちは人間関係もセットにして売り物にしている。
 百合営業とかいう言葉もあるくらい。私には考えられない。この一人でLIFEへ行く生活によって日銭を稼ぐなど。

 ちなみに百合営業とは、友人と呼ぶには過剰なスキンシップを女性アイドルないしは声優同士で行うことにより恋愛の匂いを払拭させる行動の総称である。
 えぐいことするなあ、自分たちの関係性をショービズにするなんて、怖いもの知らずなのだろうか。関係性の極地である。

 そして、ファンは喜ぶ。こういう関係性に「それやねw」「それで、ええのや…w」とか言ったりする。(もちろん今回は女性サイドの話しかしていないが、男性サイドでもある話だ。)
 百合営業によって、ファンたちの生活にもハリが出るのだろう。

 ただ、である。
 アイドルや声優を応援するファン。
 はしゃぐな。
 これだけは声を大にして言いたい。

 SNSにも多数存在する、承認欲求が化け物になって、もうファンであることしか自分の人生に意味がないと感じている人。
 そのコミュニケーションをガラス越しから眺めることこそが正しい楽しみ方だ。
 その眺め方にアイデンティティを持ってはいけない。あなたたちの人生は何もアイドルや声優のコミュニケーションを「うーん、ええねw」みたいに評価することだけではないのだから。

 木曜日にゴミ出しをする日常も、あなた。
 五目チャーハンに大喜びする日常も、あなた。
 ふと見上げた空に浮かぶ月を眺める日常も、あなた。
 普段の生活も”あなた”である。

 ○○ちゃんと最近会話してないみたいだけど心配だよ。
 そんな書き込みをする前に確認しよう、トイレットペーパーが切れていなかったかどうか。
  
 ▼たそは、○○ちゃんと仲がいいのだから近づくでないぞ。
 
そっちはどう? 例の書類、もう仕上げてる? 印鑑押した?

 おいおい、○○ちゃんとイチャラブこいてたのに彼氏いたとかw百合営業かよwww
   そうやで。営業やで。君が素敵だと思うんだから、他の人だって彼女のこと素敵って同じかそれ以上に思うってことやで。恋人がいることはマジで全然変なことじゃないで。

 男の人苦手じゃなかったのかよwwww
 君みたいな男性は苦手なんかもしれへんね。芝でコミュニケーション取るようなね。

 ちなみに百合の花言葉は「純潔・威厳・無垢」らしい。
 純潔さを演出する営業、威厳を保つための営業、無垢っぷりをファンに向けてサービスする営業。
 なるほど、どれもしっくりくる。

 適度な量を保ち、程よく楽しむ。
 お酒も百合営業も、そんな大人な振る舞いが不可欠なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?