見出し画像

PlayMiningのゲームをやってみた(継続)その1

PlayMiningって知っていますか?「遊んで暮らそう」を掲げる企業の一つで、Blockchainを用いたゲームをすでに展開しています。主なゲームはJob Tribesというカードゲーム。仮想通貨はDEAPcoin。Bitpoint Japanに26日11:30より日本で初の上場を果たします。

Axie Infinityが当分できなくなったので、代わりのものを探し求めていたBEP。たまたま上場の情報を聞きつけ、はじめてみることにしました。

現在のところ、一応Job Tribes、パズル、Lucky Farmerというメダルゲームの3つともやっています。

Job Tribesは、とりあえず、例のごとく攻略サイトを参考に、クエストーモードをやりはじめました。初期カードがタダで貰えるし(NFTではないが)、レベル上げをすれば、PVEはどうにかなりそうと思いかけました。

ただ、初期カードはレアリティが最低のCommon3枚、その一つ上のRareが3枚。ステージ攻略はすぐ行きづまりました。

ネット上は2020年の記事も多く、そのときはEpicという上から二番目のレアリティのカードが一枚、初期から貰えていたらしい。羨しい。

幸い、カードの召喚機能がありました。特別な4種類の石をいくつか組み合わせて、カードを呼び出します。石の数はそれぞれ最大999まで使って呼び出せます。艦これの建造みたいなもんです。

攻略サイトの意見も、めずらしく一致していなくて、最初は、1、1、1、1でCommonを大量に呼び出して、カードを重ねろと言うサイトもあるし、Epic以上のカードを呼び出せというサイトもありました。

ケチな私は、召喚の石を使うのが嫌だったので、Rareのキャラをはじめはレベル上げしていました。けれど、全く勝てるようにならない。

そのうち、Storyモードなら、こっちの手札に関係なく、召喚の石が大量に貰えると知りました(但し初回クリア時のみ)。それからはStoryモードを優先。それを元手に、Epic以上が出るレシピをネットから拾ってきて、やっとEpicを数枚ゲットしました。

それからの砂集めが楽なこと楽なこと。高レアリティのカードはいいです。

ゲームで貰えるのはDEAPcoinではなく、下級コインで、変換率は1:500。それも初期はゲームプレイに必要なスタミナを増やすのがいいらしい。DEAPcoinを稼ぐのは遠い道程。このまま地道にやっていって稼げるかは微妙なところです。

ちなみに日本ではまだ上場していませんが、ここ数日でDEAPcoinは物凄い値動きが激しい。ちょっと前まで1coin$0.03以下だったのが$0.06近くまでいっています。Bitpointで出たら少しDEAPcoinを買おうかな、と思っていましたが、うーん、迷います。

上場当初はすごく上がりそうな気もしますが、その時に買うと、結局のちのち急にガクっと値下がりして、損しそうです。

少なくとも、DEAPcoin(DEP)を少々買ったところで、ゲームがしやすくなるかというと微妙なところ。DEAPcoinを使うとゲーム用のNFTカードが買えて、NFTカード所持者用のボーナスステージもできるらしいので、いつかは元はとれるのかもですが、何といっても、このNFTカード、高い!!最高レアリティはカード一枚だけで360,000DEP!今の相場でも200万円以上ですか?!私にはちょっと手が出ないです。

飽きやすいBEPは、すでにレベル上げの砂集めが嫌になってきましたが、とりあえず、当分やってみるつもりです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?