見出し画像

オランダ留学体験記(1)日本でできて、オランダでできなくなったこと!

はじめに。


御久しぶりです! BEPです。コロナ禍で、完全に諦めていたオランダ留学が、なぜか進んでしまい、その手続きに追われて、noteも更新できず仕舞いになりました。

ですが、オランダに来て、新たなネタができたので、はじめようと思ったオススメ小説系はあとまわしにして、オランダ留学について書いていこうと思います。というか、ネットを探したんですが、ネット情報古すぎて、役に立たなくなってるものも多かったり…。そんなことも簡単に紹介できたらなと思っています。

オランダで出来ないことその1「Yahoo JAPANの検索ができない」

オランダからYahoo JAPANに入ると…

オランダからYahoo JAPANのページに入ると、こうなります。どうやらヨーロッパからはアクセスできない、らしい。理由をさらに見ても「サービスを提供するのが困難だから」としか書いてない。いや、それ理由になってないから!なんか、EU圏の規制に引っ掛りそうなものを掲載してるんですかね?アメリカからは問題なくアクセスできるんですよね。さっぱり分からん。

オランダで出来ないことその2「Amazon JAPANの0円購入ができない」

最近アマゾンで、出版して最初の数週間だけ、Kindleが0円購入できるときがありますよね。それができない。
これは理由がいくつか考えられまして、
実は日本で使っていたアカウントに入れなくなったんですね。私は日本の携帯番号をオランダで使ってないから、携帯番号をつかった認証を通過できない。だから、オランダでAmazon JPのアカウントを作り直したんです。オランダの電話番号で。
 だから、もしも0円販売をしてる著者が、日本国内の人にしか売らない、って設定をしてたからって可能性もありますね。

終りに

以上2つ挙げてみました。探してみたらもっとあると思います。
うん、日本でしか出来ないこと、結構あるんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?