見出し画像

変わった子供

私はたぶん変わった子供だった。

一度泣き出すと2〜3時間平気で泣き止まなかったらしい。

花火大会を観に行く予定だったのに、
行く直前になって「行かない!」と言い出した。
結局園長先生の家で預かってもらうことになったが、 
その時の私は一人で膝を抱えて、
親が迎えに来てくれるのを待ってた。

小学校に入学した1週間後、
風邪をひいたわけでもないのに高熱を出した。
やっと登校できた時には、
クラスで仲良しのグループが出来上がっていて、
その感覚がわからずに友達ができず、
休み時間は一人で遊んでた。

両親が離婚し母に引き取られた後、
たまに父が旅行に連れて行ってくれた。
ずいぶん前から旅行の日取が決まっていたにも関わらず、
家を出る直前に「行きたくない!」といい出し、
結果頑なに拒否して旅行には行かなかった。
(父から説得する様言われた姉にずいぶん迷惑をかけた。)


その時は何故そんな気持ちになっていたか、
自分でもわからなかったし、
だからこそ説明もできなかった。

やっと説明が出来る様になったのは、
20歳もとうに過ぎた頃。

あの頃の私の心は、
大人に説明するのが難しいくらい複雑になるときがあった。

説明できたら自分の印象も少しは違っていたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?