ワリオランド3 不思議なオルゴール

2000年3月21日(火)に発売したゲームボーイカラー専用のアクションゲームです。

ある日、飛行機に乗っていたワリオでしたが、急に飛行機がエンジントラブルを起こして森のなかに不時着。

森にあった洞窟に入ってみるとオルゴールが置いてあり、手に取ってみるとオルゴールに吸い込まれてしまいます。

爆睡していたワリオが目をさますと暗がりから巨大な顔が出てきました。

「邪悪な力でオレ封印されちゃったから、封印を解くためにオルゴール5つ集めて? お前を元の世界に戻すし宝物もやるよ」

金品に、がめついワリオは承諾し、冒険に出るというストーリー。

ライフゲージがない、つまりゲームオーバーがないのでアクションゲームが苦手な人でも気軽にプレイできるのがポイントです。

「コースを選ぶ」⇒「カギを探す」⇒「宝箱を開ける」⇒「コース・アクション・オルゴールが増える」といった流れ。

特定の敵に攻撃されるとゾンビになったり火だるまになったりしますが、その状態を利用して通れない道を通るといったプチ謎解きが面白いです。

個人的に、宝箱からアイテムを取ったあとのイベントシーンが好きでした(笑)

ステージが広がり、できることが増えるためワクワクしたものです。

思い出補正なしで神ゲーなのでやってみてください。

ゲームボーイカラーを持っていない方は、3DSのバーチャルコンソールというサービスからダウンロードできます。

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?