見出し画像

良い顔

実はボイストレーニングに通っている私、
先日通っている生徒さんの発表会があり参加をしてきました。
2020年のコロナ禍以降開催が無くなっていて、
3年半ぶり?の開催であり、
自分の出番以外を新鮮な気持ちで聴かせてもらいました。

一番印象に残ったのが、
自分の出番が終わった後の出演者の方の「顔」です。
難易度や歴の差に関係なくみんな一様に、「良い顔」なんです!
負荷を乗り越えて課題をやりきり、
緊張から解放され、普段の2割~3割増しの笑顔。
もちろん趣味以外の人生にもいろんな問題があるとは思いますが、
その瞬間だけは、混じりっけなし、
本当に心の底からであると見て取れる笑顔でした。


私は働くを楽しむ人を増やしたいと思っていますが、
それは分解すると「消費する楽しさ」よりも「充実する楽しさ」
を感じる割合を増やすことからと考えてます。
仕事には「消費する楽しさ」は存在せず、
「充実する楽しさ」しかありません。
充実する楽しさは仕事だけでなく私生活にもたくさんあります。
そしてその「充実する楽しさ」を感じている瞬間には、
きっとだれしも「良い顔」になっているはず!


今入っている予定で「良い顔」になれそうですか?
是非「充実する楽しさ」を感じる予定を入れてみてくださいね!
今日も読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?