見出し画像

大人の人生一つ一つが子供の人生の選択のメニュー表

先日、とある高校にキャリアの授業として
「社会人とは」を伝えてきました。
目的は「社会人って楽しい!」を伝えること。
この授業を担当して3期目。
毎年「社会人はどんなイメージ?」と聞いてますが、
いつも返答がネガティブ多数。。
そしてそれは『身近な大人を見て感じたこと』だそう。。
キャリアは「轍」が語源といいますが、
その轍を子供たちは見本として見ています。
「教育」は学校や先生だけのものでなく、
大人全員が「教育者」です。
僕自身教師ではありませんが、
門外漢のつもりはなく、
「教育に携わる一人」として、
「こんな楽しんでる大人もおるねんで!」
と授業を通じてひとつの轍を見てもらっているつもり。
学校の先生からは、初めて誰も寝てないの見たと
言ってもらったので少しは伝わったのかな?😄
しかし自分一人でできることはとても小さいです。
沢山の社会を楽しむ轍に子供がアクセスできる状態を創り、
子供がメニュー表みたいに沢山の中から選んだり、
そこからインスピレーションを得て自分独自の道を歩く、
みたいになればいいなと思います。
その為にも「働くを楽しむ大人を増やす」
これからもライフワークとして続けていきます✊
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?