見出し画像

手仕事

 パキン パキキ パキ   ベキッ
「また割った!」
「姉ちゃん、うるさい…」
 少年がうんざり顔で机に突っ伏す。
 父親がその一枚を無言で拾い上げ、検分する。
「うん、ダメだな」
 しょげ返る少年。

 初夏の鱗竜飼いは繁忙期だ。
 早春に婚姻色に染まった鱗が、この時期大量に落ちるのを集めて、細工物用に加工するのだ。
 親指大の一枚を三枚に剥ぐのだが、二層目と三層目を分けるのが特に難しい。
 真珠色の三層目が一番高値で取引されるので、ここが腕の見せ所なのだが、少年はどうにもこの作業が苦手なのだ。
「ほら、お夜食」
 母親が苦笑しながら、スープの椀を配る。

 テーブルの下、寝そべる一匹の竜が後脚で首筋を掻く。
 カラカラと音を立て、追加の鱗が床に散った。

--------------------
Twitter300字ss  第87回  お題「手」   ジャンル「オリジナル」
--------------------
Twitter300字ss企画内にて今年いっぱいの連作延長戦、竜の棲む世界を舞台にしたシリーズ8作目です。よろしければ次回もお楽しみに(´-`)

【前のお話:翠の箱庭】
https://note.com/1_ten_5/n/nc9fc4218d40a