見出し画像

さよなら キャラバン

 嵐の去った砂漠の只中で、干からびた砂色の竜の仔を見つけた。
 まだ生きている。
 急いで隊に連れ帰った。

「砂竜は情深い、ひと月も経ってやって来た親竜に全滅させられた隊もある」
 お婆が渋い顔をする。
 隣のユーランが頭をかきかき言った。
「カラカラで転がってたから放って置けなかったんだよな… 婆ぁ、目付なのに目ぇ離した俺が悪い、今直ぐ連れて出るよ。リロ、お前も来い、支度すんぞ」
 ユーランに促され、半泣きで天幕を出る。

「まあ何だ、俺も婆ぁに拾われた口だ …カラカラはキツイよな。だから俺もお前を拾ったんだ」
 クシャクシャと髪をかき回される。

 大小の影法師が、月明りの下遠ざかる。

「違える道筋その先に、清き風の導きあらんことを」


--------------------
Twitter300字ss  第74回  お題「道/路」   ジャンル「オリジナル」
--------------------

Twitter300字ss企画内にて今年1年期限の連作、竜の棲む世界を舞台にしたシリーズ3作目です。よろしければ次回もお楽しみに(´-`)

【前のお話:密やかなる教理】
https://note.com/1_ten_5/n/n65b635fca642