見出し画像

連載小説【夢幻世界へ】 断片2 犬と井戸

【断片2】


「十日頃の夢は次のようなものでした。

 ひとつの深い井戸がありました。
 その傍らに、二匹の犬が徘徊していました。
 井戸は深く、四、五十丈(五十~七十メートル)の深さです。
 犬たちを愛でていると、黒い犬が手違いで井戸に落ちてしまいました。
 悲壮な鳴き声を一度だけ上げ、その後聞こえなくなったので、ああ死んでしまったのだと思いました。
 そばにいた白い犬も危ゆく落ちそうになりましたが、こちらは近くの月桂樹につながれており、落ちることはありませんでした。
 なかなか、賢いやつだと感心しました。
 自らを自らで縛り、危険な奈落へ落ちることを防いでいるのです。

 この夢が私に知らせているのは、黒犬は罪業であり、白犬は善であります。
 この夢を見るにあたり、なにかと現実世界でも兆候、徴がありました。
 色々考えさせられる夢でした」

(明恵上人「二月夢記」より)


よろしければサポートお願いいたします!更に質の高い内容をアップできるよう精進いたします!