見出し画像

発信する天才、受け取る天才

テレビを観てる時、SNS巡回時、実際の会話中、「この人、才能あるなぁ」って思うこと、ありません?

なんとなくですが、自分に無いものを感じた時にそうなりがちですよね。
俺の場合は、スピード感のあるやり取りができる人に才能と魅力を感じたり.........

思わず「天才かよ!」とか言ってしまったり。
(多用したら言葉の価値が薄れると分かってるはずなのに)

どんな人を見た時に「天才」だと思いますか?

捻りのある返答ができる人?

突飛な発想ができる人?

多くの人が発信者側の能力に才能を感じるんじゃないかと思います。

そんな中、考えたんですよ。

「受け取る側の天才もいるのではないか」と

受け取る天才が居ると場が円滑になる

理解が早い人、

噛み砕いて説明してくれる人、

たくさん話したくなっちゃう人...

発信者と比べてスポットライトが当たりづらいものの、実はこういう人達の存在に助けられてる人もたくさんいると思います。

この両者が同じ場にいると、互いの才能・能力が引き立ちます。
それが分かりやすくなる例が芸人さんじゃないでしょうか。

例えば①:ダウンタウン

今でこそ王道を長く走り続ける売れっ子コンビですが、頭角を現した頃は松ちゃんのボケが斬新過ぎてボケだと気づかれなく、浜ちゃんがツッコむことで共演者や観客が「今のボケだったんだ」と気づいていたとか。

2人の阿吽の呼吸の凄さもありますが、浜ちゃんがMCとして確固たる地位を気づいているのもこの受け取る能力の大きさが一因なのではないかと思います。

例えば②:ハライチ

もっと若い世代のコンビだと、ハライチ。 

最近は岩井さんの物事を見る角度とその鋭さ、それを表現するオリジナリティのある言葉選びがフィーチャーされるようになり、その発信者としての能力が目立つようになっています。

...が、先にバラエティの場で足元を固めたのはご存知の通り澤部の方。

岩井が作った漫才のフォーマットを演者として最大限のパフォーマンスに仕上げたことから始まり、周囲の期待に応える返答をし続けたり、番組の中で多くの出演者の発する情報を上手く咀嚼して繋ぎのような役割をした。

このように受け取る能力を発揮したことで、若くしてバラエティ番組の常連の位置を獲得してきました。

■ちなみに
浜ちゃんは企画の飲み込み・理解が早かったり、澤部のフリートークはしっかりとした構成や捻りの効いた言い回しがあったりと、両方の能力が高いことは事実ですがコンビ間の関係性で目立つ方の能力をピックアップしてみました。

受け取る天才、周りにもいない?

「受け取る側の天才」について、ご理解いただけましたか?
改めて考えると、今まで天才だと思ってなかった人の中にも天才が紛れている気がしませんか?

テレビで、SNSで、会話で、今まで気づけていなかった才能に気づけるようになって欲しいわけです。

世界は、思ってる以上に才能・能力に溢れ、たくさんの才能によってできあがってると実感してもらえるかと。

そして、気づけなかった他人の才能や能力があるということは、みなさん自身にもそういう才能や能力があると思うんです。

周囲の人と自分の隠れた才能を見つけて、気づけなかった頃より少し楽しい時間が過ごせるといいなと思います。

あ、この記事に感銘を受けた方は受け取る才能アリかもしれませんよ!!!!


それじゃ、また。

ネタ元になりそうな本やコンテンツの購入に使わせていただきます。 気分が乗りましたら、投げ銭気分でよろしくお願いします。