見出し画像

朝見て刺激になった動画~アニメーターの人はすごい~

今日は僕が何気なく朝見たYouTubeの感想を垂れ流そうと思います。

その動画がこちら。

「庵野秀明さんと僕らの向こう見ずな挑戦日本アニメ」というタイトルです。

おすすめに出てきました(最近のYouTubeのおすすめって急にきますよね)。多分、エヴァ関連の動画を何個か視聴していたからだと思います。

この動画では、個性溢れる様々なアニメーターの人が出てきます。中には現在公開中のエヴァンゲリオンの制作に携わっている人もいて、その人たちのアニメーターとしての作業風景や葛藤を見ることができます。

この動画をみて、率直に、僕は刺激をもらいました!

絵を描いているときのまっすぐな視線と情熱、自分の体力を削ってでもアニメを作ろうとするその姿勢に刺激を受けました。この動画内で時折目にすることができるアニメーターの方の寝顔が、それを一番印象づけるものでした。

昼夜逆転で、僕には考えられないような生活をしている人たちが、僕が毎日見ているアニメを制作していると考えると頭が上がりません。遠くからでもありがとうと言いたいです。すごく尊敬しています。

井関さんという人が出てくるのですが、その人がめっちゃ面白いです。
きっと真面目に聞いているのだと思うのですが、絵を描いているときに参考にしていた下着姿の女の人の写真を、女性撮影スタッフにみせて、リアルの話しを聞き出すくだりがあるのですが、真面目に聞いているからこそ面白かったです。
でもきっとこういう聞き出しがいいキャラクターを生み出す鍵になるのだと思うと、質問したりする井関さんの真剣さがわかる気がします。
あと、デスクの下で横になって眠りについているところもハードさが伝わってきました。不覚にも笑ってしましました笑。

なんだかこれだけ懸命にもがいている人がいるのに自分は何をしているんだという気持ちになりました。今はすぐに動きたい気持ちでいっぱいです。とにかく今日のやることをやって明日を迎えようと思います。面白くて笑ってしまい、それと共になんだかやる気をもらう、そんな不思議な動画でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?