見出し画像

商船三井が海運以外の利益を3.8倍にする計画を発表!【ゆるふわ!今日のいろんな会社のニュース#1】

こんにちは、ほんもとです。新聞を読んだ日に、その内容のうち面白かったものをまとめていきます。Twitterもフォローしてください。

お金に関するサイトも運営しています。ぜひ見に行って、ブックマークしてもらえると、お金に関する知識がじわじわつくはずです。

今日も頑張る元気になるので、読んだ方は画面下から❤︎くれると嬉しいです。

====================

商船三井ってご存知ですか?

海運系といえば、ここ最近は配当が異常に多いことでも有名で、川崎汽船とか商船三井とか、とにかく配当がすごいんです。

なぜ配当がすごいのか?

みんかぶ

海運系が多いですね。

海運の配当利回りが大きい理由はいくつかあります。

①コロナウイルス拡大による巣篭もりでECサイト購入をする人が増え、海運需要が爆上がりした
②ウクライナ戦争によって海運需要が増した
③マーケットは「これは一時的な海運バブル」と考えているため配当に対して株価が割安で放置された

というようなイメージです。

とはいえ、バブルだということは、各海運会社ともにわかっているわけです。

てことで、今回のニュースにつながるのですが、

商船三井が海運以外の利益を約4倍にする!との計画を発表したわけです。3/31のことです。

洋上風力とか、不動産とかで稼げるようにならないと、不安定だ!経営課題だ!と考えたわけです。非常にまともですね。

実際、すでにコンテナ事業は、減速していますし、それがほぼ確定の未来です。

今後どうなっていくのか。注目しなければなりません。

【今日の用語】

配当利回り




====================

いつもありがとうございます。❤︎待ってます。何か学んだこと、面白かったこと、気になったこと、リクエスト、訂正などあればコメント待ってます。Twitterでもぜひ繋がりましょう🧸

企業研究のマガジンも購入してもらえたら嬉しいです!

購入しても何もないです🧸

ここから先は

12字

¥ 300

サポートしてくれる人は神です。感謝永遠に。TwitterのツイートやDMでサポートを報告してくれればより一層嬉しいです。