見出し画像

【公務員試験】集団討論のテーマについて!実体験をもとにリアルな流れを公開!都道府県庁と市役所3つ🌻

このnoteでは、次の内容について公開しています。

  1.  実際に受験した4つの自治体の集団討論のテーマ(私が受験した3つ+友人が受験した1つ)

  2.  集団討論の全体的な雰囲気・議論の流れ・結論

  3.  司会や発表が苦手な人が勝ち抜く戦術(コツ)

について約5,000字で詳しくまとめています。

私が受験したのは、都道府県庁1つ市役所2つです。最終的に3つ全てから内定をいただきました。

私が受験した自治体では、全てにおいて集団討論がありました。
このnoteでは友人の話も含めて、4つの自治体で実際に出題された集団討論のテーマを全てまとめて公開しています。

実際の集団討論で、どのようなテーマに対して、どのような意見が出されて、結論はどうなったかを具体的に書いています。

自治体ごとに違いはあるとは思いますが、このnoteでは4パターンを公開しているので、読んでいただくと大体の雰囲気が分かると思います。

また私は司会などが苦手なので、どの集団討論についても司会役や発表役は担当しませんでした。
それでも全ての集団討論で合格しています。

それには理由があります。
公務員試験における集団討論には、コツがあるんです。

司会や発表が苦手な人が無理に役割を引き受けても、合格点に到達することは難しいです。
このnoteでは、私と同じように集団討論が苦手な人が集団討論を勝ち抜く戦術についても書いています。

この方法は去年友人にアドバイスとして伝えましたが、友人も無事に集団討論を通過しました。

今まで真面目に頑張ってきたけど、集団討論がどうしても苦手な方。
このnoteの方法を参考にして、ぜひ集団討論を勝ち抜いてください。

ご購入を検討いただきありがとうございます。
記事については、本当に合格したい方のみに情報が届くように有料公開とさせていただいています。
ご購入いただく際は、事前に目次内容の確認をお願いいたします。

集団討論とは?

ここから先は

4,787字

¥ 500

よろしければサポートいただけると嬉しいです!