見出し画像

服のこと | 21 クタクタの長袖シャツ


21 | クタクタの長袖シャツ

着古した服というのはなぜこんなに柔らかくて気持ちよいのでしょう。

今私が持っている服の中で一番触りごごちがいいのが
このクタクタになった長袖のシャツです。

休日の朝、
身支度をきちんとせず、半分パジャマみたいな格好で
ぼやぼやと朝早くに行きつけのパン屋さんで朝ごはんを買いに行くのが
ちょっとした習慣なのですが、そういう時にこのシャツはパジャマだとバレずに着ていけます。

でも最近は行きつけのパン屋さんとちょっと仲良くなって
軽く世間話をする仲になったのでバレるかもしれません。

このシャツ、実はもともと母のもので、
いつの間にか借りたまま返さずに何年も秘密で着続けているものです。

やわらかい服というと思い出すことがあります。

小学生の頃、朝急いでいて身支度が間に合いそうになかった時。
「もうパジャマのTシャツで学校へ行けばいいじゃん。バレないよ。」
と母に言われたことがあります。
私は友だちに生地をさわられたとき、
やわらかいからパジャマだと絶対にバレる!と必死に訴えました。

結構まぬけなエピソードですが、
今でも服があまりにもやわらかすぎるとパジャマだとバレる気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?