見出し画像

服のこと | 11 手づくりのマスク



11 | 手づくりのマスク

今やマスクは毎日身につけるアイテム
となっていますね。

私はマスクがあんまり好きじゃないです。
理由は、シンプル。
息苦しいのと鬱陶しいからです。

できるだけ軽やかで動きやすくいたいものです。

でもこのご時世、マスクは必需品。。。

普段は気分が上がらないマスクですが、
このマスクだけは特別です。

服を選ぶときと同じように、
この服のときはこのマスクつけたいなあ。
と楽しんでつけることができます。 

生地の柄がすごく素敵で
裏地の紺の組み合わせが
また可愛くてお気に入りです。

無地でシンプルな服のときに、
ちょっとおませ気分でつけたいマスクです。

そんなありがたいこのマスク、
私の大切な友人が作ってくれたものなんです。

友人の家に遊びにいった時、
私はノートに落書きをして遊んでいる間、
友人はミシンをカタカタカタカタ・・・
「できた〜あげるね!」
という結構軽めなテンションで
さっとくれました。

ものの数分で作りあげていました。

ただただ感動。うれしい。

このマスクを作ってくれた日、
自家製のプリンをご馳走してくれたり、
私の髪の毛をくるくるに
コテで巻いてヘアアレンジしたり、
終電が近くなった私のために
即席でささっと夕飯を作ってくれたり、

短時間で、ものすごくいろんなことを
こなしていました。

私はその間何していたのかというと、
食べることと、ノートに落書きとかしかしてなかったかもしれません。

私は彼女のセンスが大好きです。
選ぶもの、発する言葉、考えていること。
全部チャーミングで軽やかなのに芯がある。

たまに、これ似合いそうだよ。
好きそうだよ。これかわいいよね。
と見つけたものを連絡してくれるのが
すごく嬉しいです。

きっとおばあちゃんになっても
ずっと遊んでいてくれるでしょう。
かけがえのない友人です。

そういう友人が持てただけで
生きている意味があるなあと思います。


(急に真面目になりがち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?