見出し画像

服のこと | 19 特別な靴下

19 | 特別な靴下

私には特別な靴下が一足あります。

靴下というと
履けなくなってしまったらすぐ買い換えれば良い。
穴が開いても洋服ほどショックは受けない存在というイメージがありますが、
この靴下だけは特別です。

この靴下は大学生の頃、
知ってから今でもずっと尊敬しているブランド。
ミナ ペルホネンの靴下です。

ミナ ペルホネンのデザイナー皆川明さんのものづくりへの姿勢に感銘を受けて、
実物の服やテキスタイルを見たくなり、
白金台のお店に行きました。

本当は洋服が欲しかったのですが、
当時は学生でお金がなかったため、
この靴下1足を買いました。

薄いピンクの地色に
青でクローバーのテキスタイルが織られています。
ゴムの部分は薄い水色とキラキラ光るシルバー。

ときめきました。

もう一つ。ときめいたことがあります。
この白金台のお店の入り口へ向かう階段の一段一段に、一輪挿しの花が飾られていたのです。

チャーミングな花たちと
お店の人のことを思い浮かべて、
お店に入る前にグッときたことをよく覚えています。

階段の一段に「ささやかな大人のチャーミング」を感じました。

この靴下は、白金台での特別なときめきを思い出させてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?