見出し画像

服のこと | 24 薔薇と野獣Tシャツ



24|薔薇と野獣Tシャツ

昨日7月9日は、私の大好きなミュージシャン。
細野晴臣さんの誕生日です。

このTシャツは細野さんの楽曲である「薔薇と野獣」をモチーフに岡田崇さんがイラストを担当したものです。
昨日、私はこのTシャツを着て寝ました。

2018年に細野さんのツアーライブがあり、その会場で購入しました。
その日は有給休暇を取って、お気に入りのワンピースを着て、
ウキウキしていたことをよく覚えています。
喫茶文化が盛んな名古屋で聴けたこともなんだか嬉しかったです。
細野さんもMCで喫茶店の話をとてもお茶目に話していました。

細野さんの音楽がいいなあと思うのは、いろんな理由があるのですが、
私が細野さんを知る前、
幼少期に保育園でたくさん歌っていた沖縄の民謡だったり、偶然見つけて好んでいた古いジャズの曲だったり、そういったもともと自分に染み付いていた要素があるからなのかな。と思います。

それと細野さんは辞書みたいだなあと思っていて、
細野さんの曲を聴いていると知らなかった曲を知ることができます。

私は新しい気に入った曲を見つけるとき、とっても幸せだなと感じます。

音楽に限らずとも、
知らないものを知るということはすごく面白いしワクワクします。

こういう発見を楽しんで、常に求めているところが
とても大好きで、私もそうありたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?