見出し画像

つぶやき2020.11.9-11.15

日曜美術館。

Karolis Strautniekas

画像1


Hiller Goodspeed

画像32


Matt Blease

画像33


蔡皋
女性の画家。中国かな。
これは何とも言えないいい感じ。

画像24


Се Юсу (Xie Yousu)
この人の絵も面白い!

画像22

画像23


キューライスさんは漫画は面白いし、キャラが可愛くて商品になるし、ほんま上手いなあ。

画像62


画像34

うちの奥さんは(ネガティブな訳では無いですが)常に最初に最悪なケース(+2パターン)を想定しどうするか考えておくらしく、まず慌てません。
ネガティブかどうかはさておき、現実に対処するには良い方法かと思います。
私は行き当たりばったりだと諭されます。

画像35


怖がりじゃ無くなる方法は一つしかない。
わからないことを怖がらなくなるしかないよ。
経験を積んでもわからないことは無くならない。わからない中でどう生きたかってことだけがそのための経験になるんだ。
まずはちっちゃなわからないことから何でだろうって考えて動いてみることだね。

動いた結果が正解だったか間違いだったかってことはあんまり怖がりとは関係ないんだ。動かないための言い訳にしてるだけで。
正解だろうと間違いだろうと死んだり怪我することの方が少ない。
というかそこで死傷するのはリスク分析不足。安全対策だけちゃんと考えたら大抵のことは問題ない。


ちんあなご。

画像3

最近はiPhoneでばかり写真を撮っているんだけど。
古いiPhoneだからかな?
月とカメラを望遠寄りにした時の撮影がイマイチなのが残念だな。
通常撮影は全く問題ないけど。僕レベルじゃ。


先月からしばらく毎月5日、15日、25日は奥さんからのアイコスの支給日です。(価格が上がる前に大量に家計で買ったから。)
アイコス代は既に最初におこづかいから引かれています。

世界中の人からおこづかい100円ずつ欲しい。

振り込みは国ごとにまとめてお願いします。

画像36


ひろゆきさんの論破はいいたいだけってより根底に優しさがあると僕は思うな。
僕ならわざわざ相手しないもの。

石野卓球さんもそういうとこある。

画像37


羅生門

画像19


アメリカの選挙でトランプが半数に近い票を取ったこと。中国の香港に対する態度。日本の学術会議に対する態度。等々。今はマクロなことを例に挙げたが。私は人口の少なくとも半分の人たちは逝っちゃってるんだと認識している。

画像41


世界対中国の図式になるのかな。
人類は破滅に向かっているね。
自ら。
人類もう終われってことかな。

画像40


もう漏らしてるよ。

画像4


テレビでネットのセキュリティの話してる。詳しいことはわかんないけど相当やばいネット環境みたいね。こんなの素人でどないかなるの?
ちょっと前までインターネットわかんない人が大臣してたくらいだから大丈夫なんだろうねえ。
マイナンバーカードもきっと大丈夫なんだろうねえ。

印鑑無くすっての大丈夫なの?

日本で対応できる技術者なんていないんだろうから台湾のIT大臣と仲良くしとけって。

けどまあ(個人では)ちょっとでも相手が手間と思う安全策を講じた方がいいんだろうね。
空き巣対策と同じ。

画像40


画像42

画像2

うまいこと金巻き上げたら贅沢したくなるのが人情だろう。
国際的犯罪者なんて高級スイートの宿泊リストを片っ端から調べた方が見つかるんじゃないの?
#ブラックジョークって言いたいとこだけどマジそうちゃうの

人間体(の欲)があるんだからやってることは単純だって。(二回目)

詐欺的な犯罪者なんていい暮らししてるに決まってるじゃん。

日本の法律が何で詐欺の罪が軽いか知ってる?
詐欺師が法律を作らせたからだよ。

#ブラックジョークって言いたいとこだけどマジそうちゃうの

この世界で人間が起こすことなんて、行動原理から分析したら、ほんと単純なんだって。
で、誰が得してるかみたら、誰がズルしてるかすぐわかる。体の欲もあるしね。
わざわざ難しく考えるから、みんな騙されるんだよ。

難しく考えて、わざわざ悪い選択をしている。
見てみろよ。世界のリーダーの半分くらいは基地外じゃねえか。
で、いいようにみんな基地外のために働いてる。
だから人類の8割は馬鹿だとツイッター始めた頃から言ってる。

画像41


落ち葉。

画像5

画像6


奥さんはわからないけど、結局GO TO何にも利用してない。

画像43


時々変なアカウントがフォローしてくるね。

僕の場合ブロックします。ためらいなく。

画像44


労組っていうものがいつからか労働者目線から経営目線になっちゃったから世の中から社会党みたいな存在が無くなっちゃったなあ。

労働者が今日たまたま田中さんのツイートで流れてきてるトンカツ屋の豚みたいになっちゃってるんだよね。

画像11


貧乏暇なし。

画像45

画像55

何べんも言っとるけど、わしちゃんと仕事するけど、仕事大っ嫌いやねん。
金くれほんま。

貯金もできへんくらい生活キュウキュウやからキュウっとなるわ。

画像56

僕も全くやる気は無いが、仕事はめちゃくちゃしている。
士気を高めるとかいうのは、やる気を出せとか頑張れとかいうのは如何なものかと思っていて、自分が士気を高める立場なら仕事が少しでも楽しくなる工夫をするし(人を動かすのは楽しさ)、上の人ならお金出せと思う。

画像14

仕事がありすぎて、明日休日なのに家で仕事(サービス)。

こんな暮らしやだ。
早く誰か2兆円振り込んで。

画像46

画像58

いかにこの先を楽にするかの為に今がずっと楽できない。
生涯労働者とかやめて。
年金たくさん頂戴よ。
サラリーマンだからずっと長いことちゃんと収めてるし納税も天引きだしタバコや酒でどんだけ国助けてると思ってるのよ?

貯金もできへんくらい生活キュウキュウやからキュウっとなるわ。

画像48

画像59

画像21

仕事の半分は今後輩としていて、なかなか見込みがあるし、よく考えているし、一所懸命だから、いっそうのこと一所懸命対応せなと思っているのだが、完璧主義で肩が凝る。
わし仕事の邪魔する人の次に仕事好きな人苦手やねん。

半分ジョークで半分まじ。

遠くにいる分には仕事好きな人好きなんだけどね。
一緒にやるなら嫌いだけどやることはやるって人が丁度いい。

画像49

ほんまほんま。切羽詰まりたくない。ロクなことないから。

完璧主義者と仕事すると、細かいことにこだわり過ぎるから、余裕がだんだん無くなって切羽詰まるから嫌い。
バランス持って少々遊びがあるくらいの方が頭のいい仕事できるのに、ぎゅうぎゅう仕事頼んでくる人嫌い。

画像61

クリティカルなマストじゃない薄いウォントくらいのことを、捨てられない組織って大変。
嫌いなタイプ。

画像51

画像62

私の場合、秀才タイプとは少し離れたポジションで仕事するとお互いフォローしあえて良いけど、マンツーマンだと考え方が違いすぎてお互いストレスだと思う。
あまり近づきすぎたくない。
わし天才と凡人のあいの子で秀才ちゃうから。秀才的な仕事ばかり求められてきて、ある程度技術も耐性もあるけど。

ほんまはそっとしといてよ。と思っている。

画像62

画像52

画像53


画像55

©️イチハラヒロコさん


要は何が言いたいかと言うと、すべてさじ加減である。


ユニクロとジルサンダーのコラボ面白いね。もう売り切れてるみたい?こういうのどんどんやればいいのに。活気づくでしょ。
個人的にはやっぱりパーカーが目を引くなあ。あとシャツ。

画像7

#ジルサンダーを知らない人がジルサンダーだと思う画像を上げる

画像16

#ジルサンダーを知らない人がジルサンダーだと思う画像を上げる

画像17


Ed Mount - Songs With 2 Keyboards & a Drum Break [ep] (New 7") 

はい、メログルファンの皆さんおまっとさんでした(愛川欽也風に)。
これ買いです。


adam fuss

画像8

画像10

画像10

素晴らしすぎる。写真集欲しいなあ。中古プレミアついとって買えない(泣)


【決めつけちゃってること、多いものね、可能性を。】糸井重里・今日のダーリン11月14日

決めつけちゃたり決めつけられちゃったり。自分のことも他人のことも決めつけたくないねえ。

画像61

画像62


今日のお昼は雑炊。たぶん夕べ奥さん飲んできたからだね。美味い。

画像20


奥さんの目利きで良さそうなので飲んでみる。

画像15


うちに抱っこちゃん人形は無かったが、母親が抱っこちゃん代わりの人形を作ってくれて、子供の頃抱っこちゃんしていた。(マフラーの紐に抱っこ機能がある。)
というか引きずり回していたようだ。
今でもいい抱っこちゃんだよなあと思う。
背景にあるのは家族で作っていた七宝焼。

画像18


親に年賀状の消しゴム版画頼まれたけどイマイチというかイマサンくらい。
参考にしたお手本の絵が繊細過ぎた。お手本の構図は完璧だけどフォルムが繊細過ぎて消しゴム版画に向いてなかった。
テクがまだまだやから大胆な構図でないと無理やな。
久しぶりで腕も鈍っとるしなあ。

本日選んだお手本。土牛さんの絵。

画像27

全然あかん。印刷すると。

画像28

耳んとこ彫っちゃった(削っちゃった)しな。

これはこれで消しゴム版画プラス絵の具で作品にしてみようかなあ。

いっそのことシルエットだけにして、青色のアクリル絵の具で刷ってみた。

画像29


今日のお昼は普通のラーメン。
ご馳走さまです。

画像25


#写真

雑草。

画像26

ボーダーライン。

画像31

日暮れ。

画像30


画像61


フリートって言うんですか?インスタのストーリズみたいなやつ。やってみましたよ。せっかくなので。

画像34


明けない日曜日はない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?