2019年3月のつぶやき

起こっていることだけを見つめたら、みんなもう少し目が良くなるのに。
感情に理屈をつけようとするから、おかしくなる。無理なのに。感情を抑えてくれる嘘や不合理に人は飛びつく。
理はただそこに転がっている。

3月の雨の夜
マティーニに溺れたぼくらは
またねと手を振って
おんなじ朝はおあずけ

とどまることを知らず
こみ上げてくるよ
溢れ出してくるよ
それがぼくの胃酸

#JPOPの歌詞っぽく気持ち悪い事言おうぜ

その魔法を僕にもかけて。

タバコとは何か?
人生に付随する、目に見えない絡まったものからの逃避である。

わからないって意味を、納得できないと履き違えてるヤツいるよね。
おはようございます。
そもそも聞く気が無いんだね。

インドのモディ首相は、テレビを通じて演説し、ミサイルで人工衛星を破壊する実験に成功したと発表。過去にミサイルによる衛星破壊に成功したのは米国、ロシア、中国の3カ国で、世界で4カ国目となる(yahoo!ニュース)

「人工衛星を破壊されたら通信等が機能せず我が国は終わりです。いかがいたしましょう?」
「人工衛星を100機打ち上げるのだ。」
「ミサイルが100機あるとの情報を入手しました。いかがいたしましょう?」
「人工衛星を破壊するミサイルを迎撃するミサイルを100機作るのだ。」

ば〜か、ば〜か。

もう安安でいいんじゃない?

新元号は「十万」だ。

今度こそ決定しました。
新元号は「十中八九」です。
今年は十中八九元年となります。

メンツメンツ言う人、自分と偉そうな人のメンツしか考えない。言わない人のメンツは立てない。

私は、こちらのメンツを無視して、自分のメンツばかり立てろという人、最初我慢してても、何れ関係が破綻して、結局うまくいかなくなります。
破綻を悲しむより、我慢した時間を返して欲しい。
幼稚園からやり直して欲しいが、園児が迷惑するので、とりあえず禅寺でも行け。

富士フイルムと言えば、25年ほど前、tiaraというバカチョンのfilmカメラを愛用していました。レンズが28ミリで、28ミリならではの写真が撮れました。
富士フイルムのカメラは信用してしまうな。

中産階級という言葉が懐かしい。
実際は、情報が無くて、自分とこは中産階級だって思ってた人たちが多かったってだけだけど。その幻想すら、もう持てないねえ。
一時、金持ってた人も貧乏になってきてるし、お金あるのは一握り。
それすら、いつ破綻するやら。

ほんとに、暮らしとか、仕事とか、がらっとやり方を変えなきゃいけない時代が来てるんだと思う。
お手軽で便利な世の中もじき終わるよ。
老朽化したインフラどうするの?
そこら中過疎化するよ。
宅急便も運ぶ人いなくなるよ。
食料も値上がって、ジャンクなものしか食えなくなるよ。それか虫?

培養肉だって。
リアルチキンジョージ(#楳図かずお)。
虫やら、こんなものしか食えない時代はやだな。子供たちもかわいそう。
なんとかならんのかな。将来のタンパク質不足問題。
もう駄目なのかな、babyちゃん。
そんなことないって言ってくれよー(#ECD)。

どこか一つの会社に従属するんじゃなくて、1人がいくつかの輪っかの歯車みたく、色んな役割を果たしていかないと、社会は回らないんじゃないかな?
過労死しろってんじゃなくて、機械や自動化でできないことを、いくつか少しずつ持ち回りで社会全体を機能させるような。
AIたって、体はないでしょ。

土地あるなら、農業でもして、自分の作ったもん人に分けて、そのかわり、自分にないもの分けてもらうとか。昔の人がやってたやり方、もう一回よく見直した方がいいんじゃないかな?
そのままそれしろとは言わないけど、お金だけが引換券みたくなってるのと、ハイブリッドなちょうどいいとこないかな?

貧乏老人に低所得の単純労働しかさせないってのも、もったいない話だ。
生きてきた経験が生きる仕事って、もっと他にあるんじゃないのか?
政治家って、ほんと、馬鹿しかいないのか?
てか、システムとか、慣例の馬鹿さ加減をみんななんとも思わないのか?
人間の脳は、興味あること以外、思考停止?

上に立ってる人間が、その方が都合いい人間ばかりなんだな。

人間の大半は、猿かダニか馬鹿か貧乏かキチガイか詐欺師である。
成功してる人格者って、ほんますごいと思う。
そう、あなた。すごい。
ん?君はただの銭ゲバ。違うよ。

とはいえ、まあよくもこんなクソみたいな世界で、子供をちゃんと育てたり、恋人やパートナーを大切にしたり、絶対的な信頼を寄せてくる猫ちゃんやワンちゃん他の動物を愛したり、自分を楽しませつつ人を喜ばせたいと思ってるあなたはすごいよ。

慌てたときと、やけになったときに、負けるもの。

まずは焼け石をよく見よう。

難解な課題も、単純なプロセスの足し算(組合せ)に分解し、再構築するというメソッドは、いかなる課題をも解決する黄金のメソッドであり、かつて一休和尚は、これにより、虎を退治した。

個は、複雑系という環境に投げ込まれ、そこを居場所とするために自らをも変容させたものが、他己からは系統として分類されるのでしょうかとSNSで呟いてみました。(@Dr_yandelさん)

駅のホームで鳴ってる鳥の鳴き声(を真似た)音とか、カンコーンみたいな単調な音とか、あんな不快なもん毎日無意識で脳にダイレクトに聞いとるから、無意識にイライラするし、暗くなるし、不景気になるという持論がずっとあるのだが、誰も取り合ってくれないので、わしゃやだけど、もうわしゃ知らんよ?

孔子は口に苦いことがある気がします。個人的には老子の方が良い薬だと思います。

カードは切るほど、手持ちが増える仕組みになっている。
お金のことは知らんよ。

普通なんてなーいさ♩

おててのしわとしわをよせて
しわよせ。

カレーは飲み物です。

泣いてよし。

人生の先輩と居酒屋で飲んで、スナックで飲んで、今家に帰るところである。
今夜二人が贔屓にしているマスターのお店が、営業を再開するとの知らせを聞いた。これだけ読むと何だろう?って話だろうけど良い夜だ。良い夜が続いて欲しい。

夕べ、奥さんが、財布もカードも携帯も鍵も全て入ったバッグをスラれたと、家にも入れないまま、私の帰りを待っていた。とりあえず今朝、カードを止め、家族カードの再発行を依頼した。念のため、奥さんが「iphoneを捜す」で、携帯の位置情報を調べてみた。バッグは雨に濡れていた。それ落とし物文字数

眼鏡を外せば
いつでも朧月夜だ

父は3月生まれです。
もう歳はとりません。
父ちゃーん、ありがとう〜!

Suzuki Shigeru -100ワットの恋人 - (1975) youtu.be/F06HtsFHsn4 @YouTubeより
歌詞に出てくるだけなのにショーケンがかっこいい鈴木茂さんの名曲です。
作詞は松本隆さん。
このアルバムはほんとに名盤。
内田裕也さんといい。。
時代が連れてっちゃったのかな。

どうしようもないよ youtu.be/Ssm3NHzMZCE @YouTubeより
テレビでも拝見していましたが、中学の時、友達にレコードを借りて、歌手としての魅力にもやられました。
ずいぶんと大人になってから初めて聴いたこの曲が僕は1番好きです。
ご冥福をお祈りいたします。

萩原健一 - 蜃気楼 youtu.be/gRh8_dDiJlo @YouTubeより
桑原茂一さんのPIRATE RADIO、これ良かったな。

平成とは、虚構とか妄想を、身体としてのリアルを伴わないまま、脳みそに汗をかかず深く考えることを怠けながら、現実化してしまった時代なのかと思う。みんなそれなりに苦しみはしたんだろうけど、優しくない時代だったんじゃないかな。

平成を表す言葉(私感10選)

虚構の実態化

昨日の改竄

価値の無料化

マイノリティの大衆化

デフレ的インフレ

ニセ広告

高度化したサブリミナルメッセージ

分裂的抑うつ症状

匿名化した怒り

気づき

え〜、平成も残るところわずかでございますが、フィナーレに向けて転がり落ちるようながけ崩れ的な感じが凄かったですね。

芸能
政治
経済
私の給料

いや〜、むごい。
平でも成でも無かったな。

天皇陛下にはお疲れ様でしたを尊敬語プラス謙譲語で言いたいです。

次はいい時代が来ると良いですね。

言葉で何が言える?
言葉じゃなきゃ、何が言える?
だから言葉で語り
だから言葉では語らない

これが平成のレクイエムになるでしょうか。 uta-net.com/movie/71586/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?