見出し画像

つぶやき2020.5.8-5.16

僕は呪いをかけることができるので、その証拠に相手はだいたい100年以内に死ぬ。

画像30


言葉の通りになるのなら、宝くじで7億円が当たらないのは何故なんだ?
何度も買うたび当たる当たる言うとるのに。
はっ。次当たるのか!

画像31


GW開けたとたん仕事がごちゃまんとやってきた。きびしー。


食べ/いんげん

画像1


仕事がどさっとやってきて、ツイッター見ずに仕事してた。
まだ調子が戻らないようだ。


ふらつい/のんでん

画像3


世の中で何かを成し遂げてる人って、絶倫的なとこがあるじゃないですか?
無いですか?
必ずしもエロい意味で無く。
そっからして生まれつき何かできる気しないんですよね。
あたし。


泣かなく/生きてん

画像2


若い人でも敗血症と同じような症状(サイトカインが過剰に働く)で重篤化する人がいるんだな。もう一つの重症化のパターンは血栓ができるとテレビでやってた。
怖いなあ。


北里大学と花王の中和抗体っての、コロナウィルスへの吸着特異性に問題がないなら素晴らしい技術力だな。
あとは安全性がどうかだよなあ。コンセプト自体が新しいとなると、何をもって安全と判断するか。臨床研究には少し時間がかかるのかなあ?


自粛開けが1番自分の身は自分で守らないといけない時。家族も。

画像32


子がいないからこそ、子がいたら子がどう思うかを意識して生きた方がいいと奥さんに時々言われる。


満貫、ピンフ・イッツー・ドラドラ

画像4

お子さんのいる家庭は大変。

画像20


気張らずトライできるムシのいいはかりごとを探そう。


おばあちゃん。ええからここ座って。どうぞどうぞ。

画像6


あると思います。


JB

画像7


他人に期待しちゃってるとこもあったかもな、わしの場合。
他人は何もしてくれないことだけは、ようわかったな。この人生。

画像15


ゆらゆら定食で考え中。

画像14


久しぶりに会社に出勤しているのだが、リモートに慣れると、家で業務をした方がずっと効率がいい。
会社だと気が散る。

画像34


時間給で働いてる契約ならともかく、月収で働く契約で、時間あたりに発生する賃金やかかる費用(凡そ2倍)を知っておくのは良いけど、そこから休憩するなという話をすると、パレートの法則に照らし合せて、だいぶ頭の悪い人だなと受け止める人もいることを知っておいた方がいい。


レスまじですが、ポジティブな気持ちで持続的にサボらないためのトリガーは、報酬でも義務感でも恐怖でも無く、好奇心と好奇心が働き出すまでの慣らし運転だけだと思います。


実務をわかってない人だけで話を回しても駄目。
実務しかわからない人だけで話を回しても駄目。

画像35


とぼけた顔して番場蛮

画像26


「基礎は、自由を生むんです。」
って偶然流れてきた言葉だけどそうだよなあ。ほぼ日の【「内」にあったものが、どんどんどんどん「外」に出る。さぁて、「外」に頼らずに、「内」になくてはならないものとは何なのだろう?】の答えともリンクしてる気がする。

内にあろうと外にあろうといつでも取り出せる状態ってのが、内に備えておきたいことかな。
内にあろうと外にあろうと、内に備えておかないと、欲しいものを取り出せなくなってしまうことがあるなら、それが内に備えておきたいものかな。

そのためには、目利きが出来るだけの基礎が無いといけない。経験的に身につけた基礎もあれば、人から授かる基礎もあるだろう。ほんとに身についたならば、自分の内にしっかり留めてあとは手放しても良いのかもしれない。

全ては、自分が生きたいように(自分勝手という意味では無く他者との共生も含めて)生きる、言わば、「自由」であるために、そんな「基礎」を自分のために備えられたら良いかな。

画像36


スーパーの食料品の価格が上がるか質が下がるかしているそうだ。貧乏に慣れるしかないという話をしている。

もうこの先日本には貧しさしか無いと思っている。

日本はどんどん悪くなるだろう。
益々貧しくなるだろう。
予測が外れてくれると嬉しい。

画像13


種苗法の一部を改正する法律案について:農林水産省

現在利用されているほとんどの品種は、今後も自由に自家増殖ができるそう。
なら大丈夫か。 maff.go.jp/j/shokusan/shu…

シャインマスカットやあまおうが高くなるくらいか。

画像37


今の政治に対する違和感は、政府が想定する「国民」というのが机上の2次元さんみたいな存在で、本当は、リアルな肉体や感情が伴う「人間」であることに、全く想像が及んでいないことだ。

画像33


やかましいわ

画像5

この世で人を騙す時は美しい目的や理想が語られる。
実際何がどうなるか慎重にならないと引き換えに多くを失うことになる。
理想と現実どっちがいいかって話じゃなくて、総合的に考えてどっちがいいと思ってどっちを選択するかって話だよね。

画像38


「お前達は政治が分かっていない」という人には即ブロしたら良いだけの話では無いか?

画像39

みんなクソリプラーに優しすぎる。
全員即ブロすればいいのに。

画像17


ちょっとえげつないのがタイムラインに流れてきた時だけ都度ブロックしてる。
わしのタイムラインは比較的平和。

画像23


小池一夫さんはほんま素晴らしい言葉をいくつも残してくれたな。

画像40


#検察庁法改正案に抗議します

画像45

定年延長という建前と政権に都合いい人の任期延長も図れる思惑とどっちもあると思う。やりたい側にはどっちも都合いいからやろうとするよね。
それより確かに検事総長の任免権が内閣にあるなら三権分立から見てどうかと思うな。

何にしろ重要なのは司法の公平性・独立性で、単に定年延長が目的だとしても、このタイミングで定年延長を認めるってことは、現状を鑑みると、政権に都合いい人がしばらく(準)司法である検察のトップに立つ公算が高いということ。

定年延長しても、司法、行政、立法が適切に機能しているなら、問題は少ないけど、こういう役回りの人の定年が延びると、今回みたいに癒着が疑われることになるから、任期は延ばさない方が良い気もする。
結局人によるから、人が変わっても適切性を維持しやすい仕組みにした方がいい。

定年が延びても、やめるべき人はやめるとか、常識的に人事が機能してればいいけど、今の内閣ってグレーどころかクロなことしてもずるずるやってるじゃないですか。
それに歯止めをかけさせられるはずの司法の人事をずるずるにしちゃう(きっかけを与える)のってどうなのって話だと思います。

画像42


安倍総理の答弁と照らし合わせると、内閣又は法務大臣が(定年延長を決められる)ってのは不必要だと思う。定年延長自体もどうかと思いますが。


吉村知事が検事総長の人事権について色々言ってるみたいだけど、慣例的に、検察庁内でコトが決められ、内閣が追認してるなら、それを明文化すればいいんじゃないの?ダブルチェックで

定年に内閣が人事権を行使するってのは、やっぱりおかしな話だと思うけどね。
定年延長もどうかと思うし、それ以上に、内閣や法務大臣が定年に対し、人事権を行使するのどう考えても不自然。

画像41


何でも暴走は大変。
内閣が暴走したらそれを止める手立てが必要だし、検察が暴走したらそれを止める手立てもある方がいい。
どっちか二者択一って変じゃない?
三権分立が大事なのも安心な社会のため。検察にはその上で必要な独立性をもたせつつ、暴走しない仕組みを本来は考えなきゃいけないのかな。

それはそれとして、検察に力持たせたくないなら、定年延長しない方がいいんじゃないの?
#検察庁法案改正に抗議します


とにかく、ど素人の僕がこんだけ突っ込みたくなるんだから、もっとちゃんと考えてほしい。

#検察庁法改正の強行採決に反対します

画像28


誰かの言葉だけど、政治ってのは、より害の少ない悪を選ぶってことだと思うよ
(二回目)


とにかく、権力持ってる人達にどんな力を与えるかは、性悪説で考えといた方がいい。
ほんとに悪い人が権力者になったときどないもならんから。

画像43


しかし、100%賛成とか100%反対とか、脳に柔軟性が無いよね。

画像18


人類って馬鹿だから軍隊や兵器がいるんでしょ?
僕からすると馬鹿のために虚しいな。

画像19


ガラの悪い人ばかりで怖いわ〜。

ネトウヨ発言のリプ欄はネトウヨリスト

画像44


何だろうな。
日本人って総じてできないのに出来る子感が強いのかな?
昔の自分を振り返りつつも。
戦争したら秒で負けると思う。

#早い安いうまいアベノマスク


馬鹿には馬鹿の需要がある。
これもニッチなビジネスモデルか。


馬鹿に馬鹿って言われても。

画像48


先天的な人と後天的な人とどちらもな人がいる。

画像47


みんなから嫌われてる人が、みんなから嫌われてる人にしか相手にされなくて、みんなから嫌われてる人同士で結託する物語。

画像48


何にしろ、下品なのは、損する。

画像21


色んなもののタガが外れている。


ほんまここ最近どの人がどういう原理で発言しているかが可視化されたな。


引くことを知らないものは多くを失う。

前に出る、引く、止まる。
全部できなきゃいけないし、時に応じて選択を誤らないように気をつけなきゃいけない。


野党も野党で、他人の分析はできても自己分析ができてないってやつですね。


結局、政策で政党選んでんじゃ無くて、性癖で政党選んでんだよな。
そら、海外に負けるわあ。
海外も怪しいとこ増えてるけど。
論理より生理・感情優先になってる人と生理・感情より論理優先になってる人がいるのね。
どっちタイプってあるけど、バランス取らないとねえ。人間様って威張るくらいなら。


子供が寄ってくる。

画像25


ダーウィンの最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。
って、変化は不変も含めてランダムで、環境に適したものが生き残っただけの話だと思う。

その前に、変化しようとしまいと、みんな死ぬ。
子孫を引き継いで、そういう意味での新陳代謝と、多様化による変化により、種としての存続が続いているだけ。
個人の変化より、個体差の方が大きい。


今ならおまけで2個ついてくる。

画像24


テクノロジーが進化する度、本末はどんどん転倒する。


意外とかさばる。

画像27


僕も別の世界に来てしまった感覚があって、ずっと抜けない。
ずいぶんと前からだけど。(エアリプ)

「トワイライト  ゾーン」|tatsuoto #note https://note.com/1_9_6_8/n/n80b14a949dcd


今日は1日中眠たい。

画像16


JERRY PAPERさん。
むっちゃ曲出しとるな。
spotifyの洋楽リスト一気に500曲超えたわ。


まるで君は鏡の中から飛び出したちょっとエッチなミルキーっこ
翔んで翔んでうわの空
あんまりソワソワしないで
時間よ止まれ涙の数だけ
あいつなんかあいつなんか夏は暑い
#ポエム

画像8


《今日の豆知識》
福山雅治と学年が同じだというとこちら側に得はない。


鏡の前では女の子ボク達男の子
おいで踊ろうゆらりゆらめいてダンスはうまく踊れない
夢の電車は東へ西へ昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ
飲んで飲んで飲まれて飲んで電信柱にしみついた夜
#ポエム

画像9


《今日の豆知識》
スチャダラのボーズとシンコよりは歳上、アニよりは歳下と言って会話が続くようだと安心する。


泣かしたこともある笑ってもっとベイビー君はお天気屋さん
ごらんあれが竜飛岬
南に向いてる窓を開け夢の電車は東へ西へダンチョネ
雨が降っていたわとても寒かった
僕らは薄着で笑っちゃう
#ポエム

画像10


強い言葉って。
見た目が強そうな言葉は、ほんとは「ほんとに強い言葉」じゃないんだ。
ほんとに強い言葉って、もっと、すっと入ってくる言葉なんだ。
心が静かに、暖かくなったり、嬉しくなったり、悲しくなったり、騒いだり、そして、その言葉自体を忘れてしまっても、自分の中に留まり続けるんだ。

画像29


浅生鴨とケムタン。
ぼくは好きだな。

画像11

画像12


ケムタンに、なんでも相談してね。


おっぱい。

画像23







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?