見出し画像

つぶやき2024.7.1-7.28

ネットニュースの見出し、トピックも含めて壊滅的に面白くない。
しんどい。
世の中見渡してもエネルギー吸い取られるような出来事ばかり。
慢性的に疲れている。
今年は生活や人生にまつわる色んなことがめんどくさくなっちゃって、ほんと良くない。

一昔前に、虚構と現実の区別がつかない。みたいな危惧をされてた時期があるけど、昨今は、虚構が現実を侵食してるね。

1分間に60秒が過ぎるこの星では今日もどこかで誰かがうんこを漏らしている。

社会の馬鹿っぷりについていけないです。わたしは落伍者なのでしょうか。

もう政治は良くなるはずがないという結論に至った。日本も世界も圧倒的に馬鹿の方が多いので多数決で解決するはずがない。
もう人間はトゥーマッチ。ゲップが出る。
と神は言われた。

日本の政治がこうなったの全部勝共連合系のせいじゃないんですか?
て、通りすがりの小学生が言ってた。

オリーブオイル高い!

若い頃とは違う困りごとが色々とでてきている。
自分がどうにかできる力が及ばないところで。
いかんともしがたい。

日本の子供の6人に1人が1日三食食べられてない。
バランスの取れた食事がとれない世帯が4割。
と奥さんからLINEがとんできた。
日本ぼろぼろやないか。ちゃんとした会社に勤めてるわしで家計はかつかつなのだから、ほんとにキツイ世帯だらけなのではないか。

SNSって、高機能化するほど、劣化するのでは?
快適さ等。
便利になれば良いかというと、一見ありがたいことに感じるが、宜しくない人にとっても便利になるので、トータルとしてサービス等の質が劣化して不便になることが多々あるようだ。特にネット界隈。
わたしだったら、そもそも悪いことができないように、ハイテク化は目指さないのだが、ハイテク化が評価になる人もいるのだろう。
これは人がアクセサブルなシステム全般に共通するジレンマだと思う。

目の前に起こる出来事がバグだらけである。普通じゃ考えられないことばかり起こる。
なぜわたしがパッチをあてることになるのだ。
ほんまこの世界狂っているのではないか。
どこか機械のネジが外れてる的な意味で。
社会のインフラがあちこちおかしいのを感じている。ものすごく客観的にみて、あちこちシステムエラー起こりすぎ。
ほんまこの感じでデジタル化が進んだら、機能不全と不正しか起こらないのでは?

世界各地のシステム障害デジタル社会のモロさを露呈(ラップ風に)

先日nhkでやっていたが、大工さんが全然儲からないらしい。昔と違い大工さんが企業の孫請けに甘んじる構造になってしまい、企業対個人という労働組合もない状況だから、不利な契約を結ばされてるみたい。農業でもなんでもいたるところでそうだが、国民に本来の価値を提供してくれる方々の労働が搾取され、企業経営者だけが儲かるような仕組みになってしまっているのではないか。当然若い人たちがそんな業界で仕事をしていきたいと思うはずもなく(思っても金にならない。)その手の本来の価値を提供してくれる人たちの高齢化は進む一方で、やがて私たちは一切の恩恵を失う時が来そうである。食料や、工業やコンテンツ産業を除くあらゆる産業について、国内の競争力どころか生産力さえなくなり、輸入に頼らざるをえなくなりつつある。その中でこの円安である。
そんな中で、詐欺がちまたに溢れ、一層まともに働いている人たちが不利益を被る。
都知事選を見れば、社会的混乱を招く者達が立候補さえしている始末だ。
ほんとに社会に迷惑をかける馬鹿は1分以内に全員死んでほしい。
こんな状況で日本政府は何をしていたのだ。日本を潰す気としか思えない。新札の発行やマイナ保険証より、もっとしなきゃならないことが、山積しているはずである。
ただでさえ大工がおらず能登の復興が進まない中、万博の準備にだけ一所懸命。
儲けることばかりを追求してきた社会の上層部が、日本の存続さえ危ぶまれる危機を作り出したのである。罪深い。
高齢化が進む中、介護のなり手は安い賃金で働いてきた。多くのお年寄りには、高いお金を払うことも無理である。安い金で大変な介護をする人たちもストレスで人格が歪み、痴呆などを抱える高齢者や、他の家族(訴える先)のいない高齢者への陰湿ないじめが蔓延る地獄が現実化している。
結局富めるものだけがリッチな介護を受けられる状況なのかもしれないが、全体が沈没すればやがてそれさえ失われるのであろう。
どう客観的に冷静に見ても日本は破滅に向かっている。

のっぴきならない社会で自分探しを続ける若者。
てめえの利益のためだけに自己を拡大する一部の化け物化した年寄り。
世の中が馬鹿馬鹿しいともっと馬鹿をして深刻な迷惑を拡大する大馬鹿。
現実に対する不満を爆発させ未知というだけのより劣悪なものを支持する世界。
頑張ってる生産者を守るどころか鞭打つ政府。
そんな中でみんな現実から目を背けて正常性バイアスを頼りに昨日を繰り返す毎日。
ずいぶんとポエムな世の中である。

今日会社の人と話したことだが、昔だったら常識や倫理観で当たり前のようにしなかったこと、言い換えると社会に共通としてあった禁じ手のようなことを、軽々と悪さする人が増えちゃって、正直やだなあ。と思う。まあ、わたしが歳を取ったから強く感じるだけで、紀元前から同じようなことを言ってる人はいたかもしれないが。という視点も持ちつつ、やっぱり人道的じゃない話が多すぎて、やだなあ。と思う。

自分にしっくりくるものがあるかってより、ある程度合わせに行ってる感じである。

肉!
#飯テロ

雲丹!
今年もふるさと納税返礼品をいただきます!

会社で新札の話題が飛び交うが正直額面にしか興味がない。

お金いつの間にか無くなってる。
驚愕の事実。お金って使うと無くなるんです。

四十の手習い。
という言葉があるが、人生5-7年くらい前を振り返ると、もうそれは手習いみたいな時期だったと感じたりするものである。
長い人生、俺ちっとも変わんねえなあ。と、変化に気づかない時期ってのもあるけどね。
他人に対しては昔のイメージのままで止まってたりね。大きく成長する人もいれば、劣化がものすごい人もいる。

自分というものが確立するほど気の合う人などいなくなるものである。
こだわりが強くなりすぎると、婚期が遅れる。も、似たとこある。
自分を確立するというのは、自分の輪郭(他者との境界)がはっきりするということでもあるので。
境界を意識しすぎると、他者との相溶性みたいなものが失われる。他者を排他したり。もちろん、境界を意識した上で、他者と違いを含めて認め合うのが健全な姿である。
子供の頃のように自分の形がはっきりしていない方がむしろ他者との相溶性は高くなる。イメージとしてはアメーバみたいなもんで。

#なうすぴにんぐ

デシネで買いました。


中之島美術館で没後30年 木下佳通代展を見てきました。平日なんで空いてて良かった。会場の後半に展示されている抽象画の大作が良かったです。


蓮舫は人を叩いてばかりいるから叩かれるのだて。

今朝は幼稚園児にディベートをしかけて泣かせてしまいました石丸伸二です。おはようございます。

日本に限らず世界を見ていると、強い態度で偏った発言をする人には、強い態度の偏ったシンパが寄ってくるよね。
悪い展開しか生まないよね。そういうの。

米大統領、ハリスさんが良いんじゃないの?
悪いこと言わんからそうしといて。

子曰く

とれないあげ足はない。

社会的に成功している女性の少なくとも半分には小さいオッサンが入っている。
女性が活躍する世界ってこの方向性違うんじゃないの?
会社にいる女性社員て、おっさんと付き合わざるを得ないから、おっさんの中で生きていくおっさん的なマナーを覚えざるをえなかっただけで、気の回しようがおっさんとは全然違うと思う。
女性活躍社会かっつったら、かなり違うと思う。

今ちらりと何かを読んだのだが、動物にはイコールという概念がないらしい。そこしか見てないのであとは話の推測であるが、そうだとするとあらゆるものが絶対的であり、交換というものが成り立たないということであろうか?ゼロ対100でそうなのか(人間と暮らした動物でもそうか?)は、わたしにはよくわからない話だ。

人類の食わせ者にたらふく食わす感は異常。

イーローンマスクは影響力のある何人かに入ってると思う。イーローンマスクが生まれてこなかったら、今もツイッターは楽しかったのではないだろうか。(今回もmastodonへの投稿を中心にお届けしています。)

バイデンは81歳ですが、トランプも78歳です。
ちなみに、二階俊博84歳、麻生太郎83歳だそうです。
失礼しました。二階氏は85歳だそうです。

銃で撃たれそこなっただけで英雄視するのだから、人間てほんと馬鹿なんだと思う。
予言をします。
50年後の未来、今現在のアメリカ情勢を見て人々は、ばっかじゃねえの。と言ってます。

トランプの発言により、株価や為替が変動するが、発言の前に、自身や関係者が株や通貨を売り買いするインサイダーをしていないか、前政権の時からちょっと疑っている。
つまり、金儲けの為に大統領をやっているのではないかという疑念。理念があって大統領をしているように見えないので。

トランプの主張を一言で言うと、最近は自分勝手できないから我慢できねえ。自分勝手してやるからさせろ。って言ってるんだよねえ。それがアメリカの総意ってことで良いの?

プーチンや習近平も死んでからばっかじゃねえの?って言うんでしょ?君ら。
ロシアも、中国も、フランスも(以下略)、数十年後に、我々はあの時道を間違えたんだ。って、言ってるんだろうね。
わし、リアルタイムで間違ってますよ(的なこと)言ってんだけど。
馬鹿馬鹿しくてやってられないわ。地球人なんて。

なんてことを言いながら、家庭の危機がやってきたり通り過ぎたりもしている毎日です。

ササキアイさんすごい!商業出版とは!

あらためてyoasobiの曲をyoutubeで歌詞付きで聴いたのだがすごいよねえ。
他にもぐっとくる曲あるんだけど、あえて3曲選ぶなら、夜に駆ける、たぶん、undead。

レコードを売って音源を買う自転車操業を営んでいる。

もうほんとに良い音楽がリリースされすぎなので、良いだけでは手をのばさないことにした。(お金がない)
そっからもう一つこちらに超えてきたものしか購入しない。

奥さんと昔のレコ屋の話をしていた。
差し障りのないところで、人生を通じてよく行ったレコ屋というと、

ダンスミュージックレコード(渋谷)

シスコ(渋谷)

WAVE(渋谷、池袋)

オンステージヤマノ(池袋)

ジェリービーン(大阪)

DJ's STOREだっけ?マンションの1室でやってたの(大阪)

ファーストインプレッションだっけ?ジャズ系充実してたの(大阪)

ブーンクーン(大阪)

デシネ(神戸)

リズムキングス(神戸)etc.

神戸はあちこちハシゴしました。

ディスクユニオン(大阪)

といったところか。だいぶ忘れてそうだけど。

うちの奥さんは客観的にみても美人の部類のため、ぞんざいというと自分に語弊があるが、雑な対応をすると、めちゃくちゃ反感を買う。
美人と結婚すると、雑に扱われることがスタンダードだった並の人とは違う気遣いが必要になります。たぶん。

Life is art, depending on how you frame it.

昔撮った写真をiPhoneで撮影して構図的にカットアップしてフィルターをかければ簡単にそれなりの出来になってしまう。

90年代(若い頃)はTシャツよく買ったなあ。
ダブルアールエルとか、ハリウッドランチマーケットとか、ゴダールとかの映画のプリントTシャツとか。いかにも90年代ぽいの着てたなあ。
ポロシャツはフレッドペリーとか。靴はクラークスとかアルフレッドバニスターとか。あとアディダス、ニューバランスとか。いかにもだなあ。

岡村靖幸、昔から好きなのだが、お金が限られているので、優先順位的にフィジカルで購入してこなかった。(ずっと欲しいことは欲しかったのだが、背に腹はかえられず、それは今も変わらない。)
折衷案として(誰との?)、誰か趣味の良い人がダンスミュージック的視点で曲をセレクトしたアナログ盤をプレスしてもらえないものだろうか。

うーん。
わし、東洋化成に就職して、再発するアナログ盤のセレクトをする仕事をしていたら幸せだったのではないだろうか。

iPhoneのdjアプリオンリーで初めてmixしてみた。(選曲は若い人に迎合。)
Listening to Future 01 with #HearThisAt

mixリスト

サンプル↓


ボカロとか最新の音楽も聴きますが、1950年以前まで、聴けない世代の音楽はありません。
もちろん時代によって旬の音楽はありますが、それぞれの旬を楽しむみたいな感じですね。

音楽を聴くか聴かないかの判断基準は、私の場合、完全に自分の琴線にひっかかるかどうかです。
ま、漫画でも絵画でも映画でもほとんど何でも同じなんですが。まあ、仕事の進め方もそうかも。
自分の心地よいと感じる方向が、わたしの場合、常に正解の方向だし。逆に、気持ち悪さを感じることは、いつだってうまくいかなくなる。

もちろん美しさに対する感受性があることは生活を真に豊かにしますが、美術品などを投資の対象と捉えるなら、自分よりずっと下の世代にもうけるだろうかという肌感覚も必要だと思います。欲しい人がいるかが価値(値段が落ち着くところ)を決めるので。あと、その作品のレアリティといった知識も重要ですね。音楽でも同じです。
儲けたいとか欲をかかないなら、自分がほんとに気にいるものだけ愛していれば宜しい。

努力というのは内発的であるのが1番塩梅が宜しい。
根性あるのは好ましいけど、他人に押しつけたり押しつけられたりは違うでしょ。という話。(ほぼ日を読んで。)

すだち蕎麦。蕎麦屋に鮎の塩焼きやら穴子の刺身やら蛸の天ぷらやらバイ貝やらあったのでアテにして一杯いきたかったが、そういう憧れの生活には経済情勢的にほど遠く、蕎麦だけで我慢。

日本の衰退の1番の原因は、あまり言われてないみたいですが、日本人の前頭葉の機能低下です。ま。世界的にもその傾向ですが、高齢化社会の宿命ですね。
我慢できないのも、コミュニケーションが下手なのも、気分が落ち込むのも、記憶力がおぼつかないのも、全部前頭葉の機能低下が原因じゃあーりませんか。

それにしても、わたしも人のこと言えず前頭葉が衰えてきたのか、短期記憶がかなりやばい。うちの中のことなど、当たり前に大事なことをすぐ忘れる。ニワトリが言われてるように3歩歩いたら忘れる感がある。仕事はメモをこまめにとっているし、割と個人で進める業務が多く、新しい課題に対応することが多い頭脳職とは言え、過去の経験や蓄積が活かせるので問題が健在化しないが、客商売とか、全く経験外の対応が求められる仕事だったら、一般的に簡単と認知されてる仕事でもやばい気がする。
メモに頼りすぎるのも、脳が楽をしようとして良くないみたいな話を聞く。
こないだ聞いた話だが、鬱とか精神状態も含めて、人間の脳みそにとって重要(効果的)な行動とは、他の動物がしていない、人間が新たに獲得した行動であると聞いた。
つまり、3つ例を挙げると、話すこと、書くこと(スマホみたいなのではなく字を書いたりして手を動かすこと)、歩くこと(二足歩行)が大事らしい。これをおろそかにしていると、人間は色んな意味で弱っていくらしい。
やはりこの世界は、何らかの負荷を自分にかけないと衰えていくデフォルト設計で、天国的じゃない。

日にち薬というが、時間でしか癒せないものがある。

最近やせたんですが、血圧も20くらいは下がりました。え?お菓子食べるの辞めただけで!(どんだけ食ってたのか。)

なんで砂糖の入ってない珈琲ゼリーって流通してないの?
砂糖なしの珈琲ゼリー+生クリームとかの方が絶対うまいと思うんだけど。せっかく良い珈琲使うなら。

今日は有給休暇をとったので昼から一杯。なかなか美味しい日本酒です。

今日のお昼ごはんは、納豆+キムチ+生卵です。

最近の我が家は冷麺ブーム。今日は奥さんの作った盛岡冷麺。鶏だしが効いてて美味い!胡椒が意外にもバッチリ合うんですね。

誤解を恐れず言えばマウントを取ったことのない人間などいないのである。たぶん。誰もが誰かにマウントを取っている。
人は人をコントロールしようとする。多かれ少なかれほとんどの人はそういうところがあるのだろう。(全員そうなのかもしれないが、そうと言い切るほど多くの人のことを知っているわけではない。ただ、直感的には全員そうなのかも。と思う。)
そうなってくると、どういうことに気をつけないといけないかというと、そのコントロールが自分自身を悪い方へ運ばないか。ということである。
つまり、うまく逃げおおせるには知性が必要なのである。ここで求められる知性ニアリーイコール健やかな人生を生きていく上で必要な知性である。

蛇の道はガララニョロロ。
ヘビ系の人は大概、第一印象からヘビ。
隠そうとしても隠せないものトップ3に粘着質が入ってる。

パワハラ野郎って、そもそも自分本位なので、自ら退くって、そりゃしないよねえ。(何か見た。)
そもそもハラスメントしてた人達って、周りがうるさくなってきた(デメリットがある)からやすやすとハラスメントできなくなっただけで、自分が悪かったとは思ってないと思う。
リテラシーが低いからそもそもハラスメントしてたわけで。

斎藤知事がまず向かうべきは心療内科である。

誰も救われない話。
パワハラってほんと、誰も救われないんだよ。

パワハラなどもそうだが、暴力に対して従順になるのは脳がバグっているのだろう。正しい判断ができないのは、一種の防衛反応の帰結なのだろうか?うーん。防衛というか、それしか自分を守る方法はないという思い込みから離れることができないくらいに頭の働きが低下する。
結構誰しもがそんなハードウェアを脳に抱えているので、洗脳じみた話はあとを絶たないし、戦争に近づいても、抗う人はひと握りのひとたちになってしまう。
こうした脳の特性に対し、人は無防備すぎる。わしは怖がりなので、その手のものを感知しただけで拒絶反応が出る。

他責して自分の非を認めないプーチンみたいな人には、そうだ。俺が全部悪い。と言いながら、体の骨全部折ればいいんじゃないですか?って、サトル君(5歳)が言ってた。

既得権益があったら既得権益にすがりつく人しかみないよね。人間とはそういういきものなのです。人間だもの。
みつを。

じじいやばばあが古い価値観で生きるのは別に良いと思うし、そうであるならば、若い人達に古い価値観を押し付けたり、新しい価値観の邪魔ばかりするのも違うと思う。
陣取りゲームじゃないんだから。

最近はホンネを晒す人が増えてきて、そのこと自体は良いのだが、人にパンチを繰り出し、自他ともに骨折している姿には閉経、いや、閉口するしかない。

自分が尊重されたければ、他人も尊重しろ。と。
対人的な道徳的規範は、これだけ守っておけば充分なくらいだ。これだけで良いくらいなのに、ちゃんと守れてるやつがほんとに少ない。

人間とは、お前が言うなと言いたいが、お前が言うなとは言われたくない生き物である。
反省するのは猿でもできるというが、反省できる人間は意外と少ない。

メンツの為に、過去の発言や行動を、時には嘘を重ねてまで正当化しようとする、謝ったら死ぬ病にかかっている人をよく目にする(見たくもないのにネットに上がる)が、1番見苦しい行為で、メンツ丸潰れなのにすら気づかない。
人間というのは愚かな生き物で、しばしば、期待する効果からは正反対の行動を選択する。(50回目)

過ちに気づいた瞬間、秒で謝っていたら、大概の問題は最小化できる。

謝るとか謝らない問題だが、問題をひとまとめにしようとするから、人格まで否定するせえへんみたいな、切った張ったの893的な感情論になるのだ。
問題を要素に細分化せえ。細分化したら、自分に非がある部分もあれば、どう考えても自分は悪くない部分もあるだろう。
適切な謝り方ができる人ってのはのう、自分を必要以上に落とすことも、相手を必要以上に立ても下ろしもせず、「ここんとこは悪かったね。でも、ここんとこはやっぱりこうだと思う。」と、謝るようなことをしてしまった後の関係性をフォローできる(自分の行為(糞のついたケツ)を拭ける)人のことを言うのじゃぞ。出直して3回生まれ直してから来い。わしゃ死んでるけどな。

怒っている人をますます怒らせたくないなら。良好な関係を続けていきたいなら。
まず最初にやるべきは、相手の怒っている。という感情を受け入れることである。パンチを食らえと言っているのではない。
まずは怒っているんだね。怒らせていることにまずはごめんと謝る。(一旦全てを受け入れる。)
先ほどの各論をはじめるのは、一旦相手の感情がクールになってからである。
なぜワシはこんなに親切なのか。金目のものを送ってほしい。

奥さんと色々話してさえ色々と誤解やすれ違いがあるのだから、そもそもロクに話してもいない他人と分かり合えるはずがないと思っている。

ズレてる人。

そこ謝るとこじゃない。

そこ謝るとこだ。

そこ謝るとこじゃない。

そこ謝るとこだ。

(無限ループ)
ズレてる人。

寄るな。

どこへ行く。

寄るな。

どこへ行く。

よく知らない人からの悪口を気にする必要はありません。というのが流れて来たが。気にするわけないやろ。それによって被った被害に対し死ねゆうとるだけやがな。

頑張ってる人が好きな人。
理性だけで考えると相手が頑張ってるかは関係ない。相手が頑張って自分に利益があるかという利己の話になる。
頑張ってる人が好き。というのには、人間の理性以外の脳の働き。シンパシーが関与しているのだろう。例えばで仮説するなら、相手への自己の投影である。
自分を投影している相手が頑張っていることに快適さを感じる。或いは自己を投影している相手が頑張ってないのを見て頑張ってないことを自分の苦しみのように(無意識に)感じて相手を否定するなど。
良いか悪いかで言ったら、どちらかに偏り過ぎると色々と生きづらいかも。さてあなたは理性が勝つのか感情(シンパシー)が勝つのか。

汚職にまみれたオリンピックのくせにタバコ吸うただけででれないの?

喫煙でオリンピックを辞退した人に関してコメントする人が後を絶たないが、馬鹿のリトマス試験結果を世に晒しているのだ。という自覚を少しは持ったらいかがか。って、マイコちゃん(8才)が言ってました。

どの程度の深度かははかりようもないが、タバコが原因でオリンピックを諦めることになってしまった人間の抱えることになってしまった人生の重みをはかろうともせず、タバコを吸うのがいいだの悪いだのまだ言ってる人間は全員死んでしまえ。
ま、何れ死ぬがな。ざまが良い。
(彼ら発達障害なのだろうか?)

自民党、若手も次から次にがん細胞みたいなやつがでてくるな。早く消滅してほしい。

人の縁みたいな話をすると、リアだけじゃなく、SNSやネット空間においても、ある時期に偶然出会った人と楽しく時を過ごし、その時はその友情に似たものを当たり前のように享受することがあるが。案外とネットサービスの方が永続的ではないため、突然交友が切れてしまう。
リアでもそうだが、人生のある時期だけ、出会うべくしてステージの状態が似た人と交差するが、それぞれが違うステージに向かう時、それぞれ別の列車に乗ってお別れするような感覚を覚える。
一生涯を通じた縁もあることはあるだろうが、多くの縁は偶然が成り立つ間だけの一過性のものだろう。

退屈でつまらない人生である。からこそ、なるべくつまんなくならないように色々考える。そんなことで帳尻を合わせるくらいが、つまらない日々への抵抗である。
リニアは、東京―名古屋開業は2027年、大阪―名古屋開業は2045年らしい。
リニアには乗れないかな。死んでるか健康を害して。なんて話を奥さんとする朝。

え?嘘。UFOの矢部さん亡くなったの?
若すぎやろ。

昔クラブで撮らせてもらった写真

矢部さんの訃報でビブラのDr.Tommyさんがツイッターしてるの知った。ご健在で良かった。

奥さんと、大阪も昭和の建造物が軒並み無くなっていくね。という話をしていた。

こういう風景記録しておこうかな。

世界の幸せの総数が少ないならばまずは自分が幸せになればいいじゃない。そして余力ができたら近しい人から幸せにすればいいじゃない。
マリーアントワネットの言葉である。(嘘)

何事も、めんどくさがらず早く始めることと、マメであることが、ものごとがうまく回るコツというか、身を助けるし実を結ぶし最良のリスク回避策にもなる。
わかってはいるので、金をもらえる仕事ではやっているのだが、金にならない生活のところで、極度のめんどくさがり体質の上に気力が低下していて、おざなりだかなおざりだかになっちゃって、ほんと駄目。
家庭でも、いらない問題の種になるし、放っておきすぎると大問題に発展することもわかっている。こういうの悪い方にスパイラルするのもわかっているのだが、人生のイヤイヤ期から抜け出せなくて、ほんと駄目。
めんどくさい性分も、メリットとしては、(無駄無理が大嫌いなので)、自分(達)が楽になるほんとに良い方法を模索する。というように、良い時は良い目がでるのだが。
ほんと、気(力)というのは大事。だし、気をキープするには、体や生活習慣から整える大切さも知っている。
が、めんどくさい性分が裏目に出ると、全てわかっているのに、ちゃぶ台をひっくり返すように、何事も放り出してしまうので、気が切れないように注意するというか、めんどくさがらず最低限のことはコツコツと続けることが大事になってくる。
つまり、めんどくても極度にめんどくさがってはいけないのである。嫌がらせかよ。

他人を羨んでいても、自分の人生は変わらない。(妬んでいたら、悪くなる方へ行くけど。)
良くて人生、したなり。である。
したって、返ってこないことがほとんどである。
羨んだだけで良くなるはずあるわけないじゃあーりませんか。
しょうもないことでも、何かした方がマシ。
何にもならなくて上等だが、10000時間の法則で何かにはなっちゃうので。想像したシロモノかは知らんけど。

他人に興味無さそうって思われてる人は、思ってる相手からすると、「私の話をちゃんと聞いてくれない」と少々不満(物足りなさというか欲求がみたされないというかつまらないとか)を感じているのだろう。
これでもかってくらい話を聞いてますよ。って態度を取らないとコミュニケーションに満足しないタイプは、結構いるので。
まあ、共感型には当たり前の話だが、自分だけで何事も完結するタイプには少々めんどくさいことだったりする。

わたしは人に気を遣わせない能力が長けているので、能力を使いすぎると、全くわたしのことが忘れ去られる。おい。バランスよ。

何で人に気を遣わせないことができるかを自己分析すると、子供の頃多感であったし人をよく観察していたし、若者の内に一通りあれやこれやと思い込みや勘違いもしたし、実力がない内にあれやこれや心配になったり悩んだりもしたし、この人はどうしてこうしたのだろうって考えたり想像したりしたし、その上で自分のしてきたことに対する結果を嬉しいやら悔しいやら感じてきたし、つまりは自分なりにちゃんと人生に対峙してきたので、人が考えるであろうことは大体察しがつく年齢なのである。

何かの話題にかこつけて自分のエピソードを語り出す厨がsnsで散見されるが、誰かに話したいという欲求があるのだろう。しかし、それを関係ない他人(或いは知人であっても)にすると、こいつ自分の話ばかりだな。となる。人は誰しも自分の話がしたいので、相手の話をちゃんと聞いてないと、自分の話をしてもお前のターンとちゃう。と思われてしまう。
色々とめんどくさかったら、わたしのように自分のツイートで勝手に呟いていたら宜しい。

それでは、この辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?